arablog

パブリックドメインのアラビア語電子書籍を読めるサイト

投稿日:2022年9月17日



もくじ



この記事では、アラビア語の本を無料で読めるサイトをご紹介します。

Arabic Collections Onlineとは


ご紹介するサイトの名前は、Arabic Collections Online(以下ACO)です。

トップページはこのような感じです。(2022年9月時点)


詳しいことは、同サイトの【About】のページを読んでいただければわかりますが、概略だけ引用させていただきますと、

Arabic Collections Online  (ACO) is a publicly available digital library of public domain Arabic language content. ACO currently provides digital access to 17,694 volumes across 10,468 subjects drawn from rich Arabic collections of distinguished research libraries.


「Arabic Collections Online(ACO)は、パブリックドメインのアラビア語コンテンツを集めた一般公開の電子図書館です。現在、著名な研究図書館の豊富なアラビア語コレクションから集められた、1万468件以上のテーマにわたる、1万7694冊もの電子書籍を提供しています。」


とのことです。すごいですね。

パブリックドメイン、つまり著作権の保護期間が過ぎたアラビア語の書籍を無料公開しているということです。

ニューヨーク大学アブダビ校の支援によって設立され、複数の慈善基金からの助成金によってプロジェクトが継続されており、将来はもっと点数が増える予定とのこと。

ジャンルは全て確かめたわけではありませんが、文法、文学、宗教、哲学などなど多岐にわたります。



パブリックドメインのものだけを掲載


強いて言うならばAOCの弱点は、「古い本しかない」という点でしょうか。ですが、これは著作権の保護期間が終了したものが中心であるためと無料なので仕方がないですね。

日本でもよく問題になりますが、アラビア語に関してもインターネット上には違法ダウンロードサイトのようなものが沢山あります。たとえば著作権の保護期間がまだ終わっていないような作品が堂々と公開されていたりするようなサイトも見受けられます。

そういった非合法なサイトではウイルスなどに感染したりする恐れもありますし、今、活動中の作家や研究者、編集者の人々を応援する意味でも使ってはいけません。

とはいえ、外国人学習者にとってはどれが違法でどれが合法なサイトかを見分けるのがそもそも難しいという問題もありますが・・・。

その点、こちらのAOCはニューヨーク大学アブダビ校とニューヨーク校の図書館によって管理されているプロジェクトだということで、安心して利用できると思います。

トップページで検索ワードを入力するだけ


使い方はとても簡単で、トップページ右上の検索ボックスに自分の探したい本のキーワードを入れるだけです。

試しに、ジャーヒリーヤ時代の詩人の名前イムル・ルカイス(امرؤ القيس)と入れてみたところ、25件の本がヒットしました。


また、古典詩集の名前「ハマーサ(الحماسة)」と入れてみたところ、16件ヒットしました。

一般に名の知られた古典は見つけやすい模様です。

実際の本のブラウザ画面はこのような感じです。

PDFのリンク(図の赤文字部分)をクリックすれば、ダウンロードすることもできます。



古くてもいいからアラビア語の本を読みたい人にお勧め


この記事を読んでくださっている皆様は、おそらく現在、アラビア語を勉強中の方や、昔、勉強したことや留学経験がある方、最近はちょっと離れてしまったけど、また再開したいなーという方など、色々いらっしゃるかと思います。

一通りの文法を学んで、ある程度、長い文章も読めるようになったのでもっとアラビア語の本を沢山読んでみたい、という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、日本国内でアラビア語の本を入手するのはなかなか大変ですよね。

もちろん日本にもアラビア語の書籍を取り扱っている穂高書店さんのようなレアな書店や、三日月書店さんのような素敵な古書店もあります。10年前、20年前と比べれば、最近はオンラインでアラビア語の電子書籍および紙の書籍を入手しやすくなったと言えます。

とはいえ、予算の関係上、欲しい本を片っ端から購入していくわけにもいきませんので、古い本でもいいから沢山読みたい、という方には、お勧めのサイトだと言えます。

個人的にはAOCは、アラビア語の詩集や詩の解説本が沢山読めるので、とても重宝しています。


いかがでしたでしょうか。

ご興味を持たれた方は、ぜひ読んでみたい本を探してみてくださいね。

「こんな面白い本があった」ということがありましたら、ぜひコメント欄やSNSなどでご紹介ください。

-arablog


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナウイルス関連のジョークで学ぶアラビア語

皆さん、こんにちは。 今日は今年に入ってから沢山目にした、新型コロナウイルス関連のジョークを集めてみました。 いつもどおりしょうもないネタが多いですが、どうぞアラビア語学習にお役立て下さい。 今回、試 …

映画「判決、ふたつの希望」(قضية رقم٢٣)

    昨日、「判決、ふたつの希望」(原題:قضية رقم ٢٣)という映画を見てきました。 ストーリー展開、俳優陣、どれをとっても素晴らしく、期待以上でした。 「モザイク国家」 …

アラブの諺:バラーキシュは災いをもたらした(جنت على نفسها براقش)

今日ご紹介する諺は、イスラーム以前のジャーヒリーヤ時代から使用されていたとされる古い言い回しです。 جَنَتْ عَلَى نَفْسِهَا بَرَاقِش (ジャナト・アラー・ナフスィハー・バ …

「今」ってアラビア語方言でなんて言う?(كلمة “الآن” في لهجات)

  こんにちは!今日は方言についての話題です。 正則アラビア語で「今」(Now)を表す言葉は、الآن(アルアーン)です。 もちろん「アルアーン」でどこの国でも通じるのですが、日常会話、口語表現では国 …

iPhoneでアラビア語・母音記号を入力する方法

こちらのページでは、iPhoneでアラビア文字や母音記号などを入力する方法についてまとめています。(iPhone以外の方はごめんなさい。🙇) iPhoneを使ってアラビア語を打つ時に「この記号どこにあ …