arablog

アラビア語で色々な「おめでとう」の言い方

投稿日:2021年12月24日


皆さん、こんにちは。

今日はクリスマスイブということで、色々なお祝いの場面で使える「おめでとう」の表現をご紹介してみます。


「お誕生日おめでとう」 をアラビア語で


まずは、一年のうちに一番使う機会が多そうな言葉です。

「お誕生日おめでとう(Happy birthday!)」はアラビア語で、

عِيدُ مِيلادٍ سَعيدٌ

イード・ミーラード・サイード


と言います。

辞書にのっている発音記号どおり読むと「イード・ミーラーディン・サイード」ですが、口語では「イード・ミーラード・サイード」と言うのが一般的です。

ちなみに、「ハッピーバースデートューユー♪」の歌は、アラビア語だと「サーナ・ヘルワー・ヤー・ジャミール(سنة حلوى يا جميل)」と歌います。

お友達の誕生日の時に歌ってみてあげてください。


「結婚/出産おめでとう」をアラビア語で



次は、結婚、出産、卒業など、どんなお祝い事の時にも使える 「おめでとう」 (Congratulations!) の言い方です。

أَلْفُ مَبْرُوك

アルフ・マブルーク




マブルークは「祝福する」という意味の「バーラカ(بارك)」という単語からの派生語です。

マブルークだけでも「おめでとう」という意味なのですが、アルフ( أَلْفُ 「千の」という意味)をつけると「千の祝福を」ということで、もっとおめでたい感じを出すことができます。

なお、アルフ・マブルークと言われた場合の「ありがとう」にあたる返事は、

الله يبارك فيك

アッラーフ・イバーリク・フィーク(男性に)
アッラーフ・イバーリク・フィーキ(女性に)


と言います。文字通りの意味は「神様があなたを祝福しますように」(May God bless you)です。


もう一つの「おめでとう!」 をアラビア語で


つづいて、マブルークのほかにも「おめでとう!」の意味で使える表現です。

تَهانينا

タハーニーナー


こちらも色々な場面で使えますが、文字通りの意味は「あなたは私達を喜ばせた」ということです。

「明けましておめでとう/良いお年を」 をアラビア語で


次はこれからの時期、年末年始に使える挨拶です。

كلّ عامٍ وأنتم بخير

クッル・アーミン・ワ・アントゥム・ビハイル


文字通りの意味は「どの年もあなたが元気でありますように」ということです。

西暦の年末年始だけでなく、イスラームの祭日、つまりラマダーン月の断食明けの祭り(イード・アル=フィトル:عيد الفطر)と犠牲祭(イード・アル=アドハー:عيد الأضحى)の時にも使います。

つまり年に3回は使える重要な挨拶ですので、ちょっと長くて覚えにくいですが、がんばって覚えましょう。

なお、この挨拶は英語の Happy New Year と同じで、年明け前も後にも使えます。


「イードおめでとう 」をアラビア語で


こちらもイスラームの2大祭、ラマダーン月の断食明けの祭りと犠牲祭の時に使える挨拶です。

عيد مبارك

イード・ムバーラク


これ以外にも口語では、イードカ・マブルーク(عيدك مبروك)などとも言いますが、意味は全く同じです。

「メリークリスマス」 をアラビア語で


「メリークリスマス」はアラビア語では以下のように言います。

عيد ميلاد مجيد

イード・ミーラード・マジード


と言っても、ムスリムの多くはクリスマスには特に何もしません。

イスラーム圏でも最近でこそ、ドバイやそのほかの外国人が多い都市などでは、ショッピングモールやホテルでクリスマスツリーの展示などを見かけますが、私が住んでいたイエメンやアルジェリアでは毎年、12月25日はなにもなく過ぎていきました。

ただ、アラブ圏にもキリスト教徒は一定数います。特にパレスチナやレバノンには多いです。

エジプトではコプト教徒という少数派のキリスト教徒がいますが、こちらのクリスマスは1月になります。



では、最後にQuizeletの単語帳で復習してください。



それでは今日はこの辺で。マアッサラーマ!

-arablog


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラブの諺:ウルクーブの約束(مواعيد عرقوب)

今日ご紹介するアラブの諺は、「約束や期日が当てにならないこと」を表す表現です。 مَوَاعِيدُ عُرقُوبٍ (マワーイード・ウルクーブ) (※文法用語がわからない人は、ここはさらっと流しま …

挫折しやすいアラビア語学習法

皆様、こんにちは。 今日はふと思い立ちまして、「挫折しやすいアラビア語の学習法」について私なりに考えたことを書いてみたいと思います。 自分の実体験に基づいた反省および考察となりますので、人によって合う …

「ゴキブリ」をアラビア語方言でなんて言う?(كلمة “صرصار” في لهجات)

ゴキブリのことを正則アラビア語では、صُرصُورٌ(スルスール)と言います。 好きな方はあまりいないと思いますが、好きじゃない方にとっては名前を聞くだけで嫌ということもあるようです。 今日、国内都市 …

「今」ってアラビア語方言でなんて言う?(كلمة “الآن” في لهجات)

  こんにちは!今日は方言についての話題です。 正則アラビア語で「今」(Now)を表す言葉は、الآن(アルアーン)です。 もちろん「アルアーン」でどこの国でも通じるのですが、日常会話、口語表現では国 …

アラビア語でラクダを意味する言葉

皆様こんにちは。 アラブと言えば砂漠、砂漠と言えばラクダです。今日はラクダの話題です。 私も今日はじめて知ったのですが、6月22日は「世界ラクダの日」なんだそうです。誰が決めたのかは知らないのですが・ …