ジョーク

ジョークで学ぶアラビア語(36)人類の起源

投稿日:2020年8月26日



皆様こんにちは。

「ジョークで学ぶアラビア語」第36回です。

ジョーク(ヌクタ)を通じて楽しくアラビア語の単語を学習しましょう。

今日のお題は人類の起源についてです。早速読んでみましょう。

بنت صغيره تسأل أبوها؟
بابا كيف بدأ الخلق؟
جاوبها : الله خلق ادم و حواء تزوجوا و جابوا أولاد و بنات و بدت قصة الخلق
راحت تسأل أمها نفس السؤال
ردت عليها : الانسان أصله قرد وتطور وصار يشبه الانسان
رجعت لأبوها وقالتله : بابا ليش تعلمني غلط؟ ماما تقول الانسان اصله قرد
قال: حبيبتي أنا أكلمك عن أهلي!! أهل أمك مالنا شغل فيهم


訳は次のとおりです。

幼い娘が父親に訪ねた。「パパ、人間ってどうやって始まったの?」

父は答えた。「神様が最初にアダムとイブをお造りになって、2人が結婚して子供たちが生まれたんだ。そうやって創生の物語が始まったんだよ」

娘は母のところへ行って、同じ質問をした。すると母は答えた。
「人間はもともと猿だったの。それが徐々に進化して人間の形になっていったのよ」

娘は父のところへ戻って言った。
「パパ、どうして嘘を教えたの?ママは人間はもともと猿だったって言ってるよ!」

父は言った。「いや、パパはパパの一族の話をしたんだよ!ママの一族についてはどうしようもできないんだよ」


文中に出てくる各単語の意味を確認しましょう。

خَلْق (ハルク):人間、被造物
خَلَقَ (ハラカ):創造した
آدَمَ و حَوَّاء (アーダム・ワ・ハウワーゥ):アダムとエバ
جاب(ジャーバ):子供を産んだ
انسان(インサーン):人
قرد(キルド):猿
أصل(アスル):~のもとは
تطور(タタウワラ):進化した
صار(サーラ):~になる、~するようになる
ليش(レーシュ):なぜ?
تعلم(トゥアッリム):あなたは教える
غلط(ガラト):間違い
أكلم(ウカッリム):私は話す
مالنا شغل فيهم(マー・ラナー・シュグル・フィーヒム):彼らについて我々は何もすることがない、彼らについてはどうしようもない


このジョークを聞いた時に思い出したことがあります。

イエメンで現地の人々と話していた時、ダーウィンの進化論が話題に上がって、「え、もしかしてあなた信じてるの?」と激しく驚かれ、私は逆にその場にいた誰も全く信じていないということを知ってカルチャーショックを受けた覚えがあります。

別に私もダーウィンの説を「信じている」「強く支持する」というわけではなかったのですが、日本の学校では理科の時間にダーウィンの進化論を勉強しますし、まあ、そういうことなのかなという程度の認識でした。

おそらくはユダヤ教やキリスト教なども同じなのでしょうが、イスラーム世界では上記のとおり、神様が人間を造ったという考えなので、進化論は到底受け入れられない人が多いです。

というわけで、イスラーム圏で進化論を信じてない人も多いこと、知らないわけではないが「そういう説もあるらしいね」程度に認識している人がいる、ということを知らないと今回のジョークはあまり面白くなかったかもしれません。


それでは今日はこのへんで。マアッサラーマ。

-ジョーク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョークで学ぶアラビア語(37)機内食

皆様こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第37回です。 ジョーク(ヌクタ)を通じて楽しくアラビア語の単語を学習しましょう。 今日イエメンのジョークです。飛行機の中での会話から。早速読んでみましょ …

ジョークで学ぶアラビア語(34)学校ネタ③

皆様こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第34回です。 連続で学校ネタをご紹介しています。今日は算数の時間です。 今日のジョークは口語で少し長めですが、早速読んでみましょう。 في المدرس …

ジョークで学ぶアラビア語(25)ケチな男(مشحاح)

皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第25回です。今回もケチな男ネタでとても短いジョークです。 早速、読んでみましょう。 خطرة واحد مشحاح اي بخيل جاءه ابنه ع …

カショギ事件とアラブのジョーク

(画像:イスタンブール) こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。😌 2018年も間もなく終わりますね。 振り返ってみますと今年もアラブ諸国では色々な事件がありました。 中でも日 …

ジョークで学ぶアラビア語(33)学校ネタ②

皆様こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第33回です。 今日も学校絡みのジョークから、お母さんと息子の会話です。 それでは早速、読んでみましょう。 الأم : هل معلمتك مسرورة …