方言 書籍

アラビア語イラク方言の書籍を紹介

投稿日:2020年6月3日



皆さんこんにちは。

今日はアラビア語のイラク方言を学ぶことができる書籍を何冊かご紹介したいと思います。

(こちらの記事は2018年8月に書いたものを加筆修正したものです。)



CD2枚付きのイラク方言入門(洋書)



まずは1冊目。

こちらの本はサウジアラビアの本屋さんで購入したのですが、検索してみたところAmazonでも購入できるようです。


中身は残念ながら全部英語で書かれており、アラビア語表記がありません。



アラビア語を学んでいる人にとっては、英語表記しかないと辞書で調べたい時、ちょっと不便ですね。

それから結構分厚い本なんですけど、半分は語彙集なんですよね。そこだけ若干不満でした。

それでも全部で12課あり、タクシー乗車時、空港で、ホテルで、買い物中、電話の会話、病院での会話などなど、日常会話で使えそうな基本的な語彙や表現は身につけられると思います。

金額がお手頃なのと、なんと言ってもCD付きなのが良いです。

これからイラク方言を学びたいという方にはお勧めの一冊です。

中古の本を購入する場合は、CDがちゃんとついているかどうかよく確認してくださいね。


軍人のための教科書?(洋書)


Joe Kallu (著), Siham Munir (著), Abdullatif El-Nekishbendy (著)


こちらの本は、個人的に一番最初に購入したイラク方言の本です。

タイトルにあるとおりなのですが、軍人を意識した内容になっています。

会話の登場人物が、中尉とか、空軍の軍曹とか、伍長なんですよね。

全部で第11課まであります。11課のタイトルにちょっと「えっ?」って思いました。

▼ 第11課「攻撃の計画」



会話内容の一部抜粋がこちらです。

نريد نسوي هجوم مفاجئ باجر بالليل
「明日の夜、奇襲攻撃をしたいのだが」


とまあ、こんな感じです。そうとは知らずに値段だけ見て買いました。

とはいえ、会話の内容はごくごく基本的なもので、基本単語も学べます。逆に中級者以上の方にとっては若干もの足りない内容かもしれません。

また、買ってから気づいたのですが、1ページ目に「オーディオカセット4本があります」って書いてあるんですよね。別売りのようなんですが、私が買ったものにはついていませんでした(涙)。

やっぱりこの手の本はオーディオがあった方が良いと思います。

▼追記です。

私が購入した時は、1500円くらいだったのでお手頃価格だったのですが、久々にリンクを見てみたら4000円くらいになっていました(2020年6月時点)。値段は流動的なようなので、欲しい方は時々チェックしてみるとよいかもしれません。



「やっぱり日本語がいいな」という人はこちら


情報センター出版局

こちらは「旅の指さし会話帳」シリーズの1冊です。

私が知るかぎりでは日本語で書かれた唯一のイラク方言の本です。

これで話せるようになるのはなかなか難しいと思いますが、イラストを見ながらイラク方言の基本会話や文化も知ることができるので良いのではないでしょうか。

眺めているだけでも楽しいです。


中級者向け「星の王子様」イラク方言版



こちらはアラビア語の基本文法を一通り学習して、それなりに長い文章を読むことが辛くない中級者以上の方向けの本です。

説明するまでもないとは思いますが、フランス人作家アントワーヌ・サン・テグジュペリの代表作である「星の王子様」のイラク方言アラビア語版です。

日本語版であれば読んだことがある方は多いのではないでしょうか。

「星の王子様」は世界中の言語に翻訳されており、Twitter上の皆様の情報によれば、アラビア語版も正則アラビア語版のほか、イラク、UAE、チュニジア、アルジェリア方言版など多数の版が出ているようです。

ちなみに私自身は、正則アラビア語版、イラク方言版、チュニジア方言版を持っています。

一通り探してみたところ、Amazonでも購入できるのはこちらのイラク版とUAE版だけのようですが(2020年6月時点)、もし他の版も売っているのを見かけたら教えていただけますと嬉しいです。

もし入手可能でしたら、日本語訳や正則アラビア語版のものと比較しながら読み進めていくと大変勉強になると思います。



イラクと他8か国のアクセントが学べる


lingualism.com


最後に、こちらはイラク方言の本ではないのですが、イラクを含む9か国の方言に触れられる音声付き教材です。

イラク人のネイティブスピーカーが話している音声ファイルが4つあります。音声はこんな感じです。

この本については以前、こちらのページで詳しくご紹介していますので、ご興味のある方はあわせてご覧ください。



いかがでしたでしょうか。

イラク方言を勉強して気軽に現地に遊びにいけるようになると良いですね。

-方言, 書籍
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レバノン方言:基本の会話表現

今日はレバノン方言学習第1回です。 日常生活の中でよく使う挨拶や言い回しなど、最初に覚えるべき会話表現を掲載しています。 レバノン方言(読み方)日本語مرحباマルハバ بونجورボンジュ …

アルジェリア方言:日常生活でよく使う言葉

今日はアラビア語のアルジェリア方言(الدارجة الجزائرية)入門第1回です。 まずは、日常生活でよく使う表現を覚えてみましょう。アルジェリアにいたら毎日10回以上は耳にしそうな言葉を集めて …

アルジェリア方言:疑問詞の使い方

皆様、こんにちは。今週はアルジェリア方言を特集しています。 今日はアルジェリア方言の疑問詞についてご紹介します。 各項目の1行目が正則アラビア語で、2行目がアルジェリア方言でよく使われる疑問詞です。 …

「ゴキブリ」をアラビア語方言でなんて言う?(كلمة “صرصار” في لهجات)

ゴキブリのことを正則アラビア語では、صُرصُورٌ(スルスール)と言います。 好きな方はあまりいないと思いますが、好きじゃない方にとっては名前を聞くだけで嫌ということもあるようです。 今日、国内都市 …

ジョークで学ぶアラビア語(17):沐浴(الوضؤ)

皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第17回です。 今日はイエメンのヌクタ(ジョーク)をご紹介します。 サナア方言で書かれているので一部難しい部分があるかもしれませんが、後で単語の意味を解説し …