arablog

くしゃみをした時のアラビア語会話

投稿日:


皆様こんにちは。

今日はタイトルのとおりなんですが、くしゃみをした時のアラビア語会話をマスターしましょう。

「くしゃみ」のことをアラビア語で、عَطْسَةٌ(アトサ)といいます。

「くしゃみをする」という動詞の完了形は、عَطَسَ(アタサ)で、未完了形は、يَعْطِسُ(ヤアティス) となります。

くしゃみの会話って日本語だと特にないですよね?

ハックション!とした後、自分の場合は「うぁ~」とかため息(?)ついて終わりなんですけど、皆さんは 何か言いますか?

また、そばで見ていた人は何か言いますか?

「大丈夫?」とか「風邪ひいた?」とか言うことはあるかもしれませんが、特に決り文句というのはないように思います。

一方、アラビア語では必ずといっていいほど皆さんが口にする決り文句があります。

ですので、お仕事や留学などでアラブ圏にお住まいの方は、 覚えておけば きっとお役に立つと思います。


まずはハックション!とくしゃみをした後、くしゃみをした本人がいう言葉です。

اَلْحَمْدُ لِلّهِ
アルハムドゥリッラー


「 神様のおかげです」という意味です。

「元気ですか?(カイファ・ハールカ?)」と聞かれたときの「おかげさまで」という表現と同じ言葉です。

そしてそばにいた人はこう言います。

يَرْحَمُكَ الله
ヤルハムカ・ッラー


こちらは「神様があなたを祝福します 」という意味です。

英語圏では、God bless youと言いますが、ほぼ同じ意味になります。

そして最後がちょっと長くて難しいんですが、上の言葉を言ってくれた人に対して、くしゃみをした人がする返答です。

َيَهْدِيكَ اللهُ وَيُصْلِحُ بَالَك
ヤフディーカ・ッラーフ・ワ・ユスリフ・バーラク


これの意味は「神様があなたを正しい道に導き、心を落ち着かせてくれます」ということです。

この3つのフレーズをぜひセットで覚えておいてください。

ちなみに私は花粉症なので、アラブ諸国で働いていた時、事務所内で1日に1回くらいの割合で使っていました。

ですからアレルギー性鼻炎の方にとっては、特に超重要・頻出会話表現だと言えます。

それでは今日はこの辺で、マアッサラーマ!

-arablog


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デモのスローガンで学ぶアラビア語

皆さん、こんにちは。 花粉症で目がかゆくてたまらない今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今日のタイトルは「デモのスローガンで学ぶアラビア語」です。 そのままなんですが、最近、SNS上で見かけ …

Amazonドラマ「ジャック・ライアン」のアラブ人俳優にフォーカスしてみた

今日は、アマゾン・プライムで配信中の米国発ドラマシリーズ「ジャック・ライアン」について書きました。   トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン シーズン1 予告編 posted with …

新型コロナウイルス対策動画で学ぶアラビア語

皆さんこんにちは。最近ちょっと、ブログの更新をサボっていましたので久々の投稿になります。 さて、世間は新型コロナウイルスのニュースで一色ですね。マスクはどこもかしこも在庫切れですし、日々、感染者の数が …

アラビア語の「ありがとう」、シュクランだけではない色々な感謝の言葉

皆さん、こんにちは。 今日はアラビア語の色々な感謝の言葉をご紹介したいと思います。 おそらくアラビア語を学んだことのある方は、教科書の一番最初の方で「 ありがとう」は、 شُكراً(シュクラン)とい …

授業で使えるアラビア語(単語)

皆さま、こんにちは。 先日、「授業で使えるアラビア語」というページで、授業中に使えそうな表現をいくつかご紹介しました。 授業で使えるアラビア語(表現) 今日はアラビア語の授業で必要となりそうな単語をQ …