arablog

くしゃみをした時のアラビア語会話

投稿日:


皆様こんにちは。

今日はタイトルのとおりなんですが、くしゃみをした時のアラビア語会話をマスターしましょう。

「くしゃみ」のことをアラビア語で、عَطْسَةٌ(アトサ)といいます。

「くしゃみをする」という動詞の完了形は、عَطَسَ(アタサ)で、未完了形は、يَعْطِسُ(ヤアティス) となります。

くしゃみの会話って日本語だと特にないですよね?

ハックション!とした後、自分の場合は「うぁ~」とかため息(?)ついて終わりなんですけど、皆さんは 何か言いますか?

また、そばで見ていた人は何か言いますか?

「大丈夫?」とか「風邪ひいた?」とか言うことはあるかもしれませんが、特に決り文句というのはないように思います。

一方、アラビア語では必ずといっていいほど皆さんが口にする決り文句があります。

ですので、お仕事や留学などでアラブ圏にお住まいの方は、 覚えておけば きっとお役に立つと思います。


まずはハックション!とくしゃみをした後、くしゃみをした本人がいう言葉です。

اَلْحَمْدُ لِلّهِ
アルハムドゥリッラー


「 神様のおかげです」という意味です。

「元気ですか?(カイファ・ハールカ?)」と聞かれたときの「おかげさまで」という表現と同じ言葉です。

そしてそばにいた人はこう言います。

يَرْحَمُكَ الله
ヤルハムカ・ッラー


こちらは「神様があなたを祝福します 」という意味です。

英語圏では、God bless youと言いますが、ほぼ同じ意味になります。

そして最後がちょっと長くて難しいんですが、上の言葉を言ってくれた人に対して、くしゃみをした人がする返答です。

َيَهْدِيكَ اللهُ وَيُصْلِحُ بَالَك
ヤフディーカ・ッラーフ・ワ・ユスリフ・バーラク


これの意味は「神様があなたを正しい道に導き、心を落ち着かせてくれます」ということです。

この3つのフレーズをぜひセットで覚えておいてください。

ちなみに私は花粉症なので、アラブ諸国で働いていた時、事務所内で1日に1回くらいの割合で使っていました。

ですからアレルギー性鼻炎の方にとっては、特に超重要・頻出会話表現だと言えます。

それでは今日はこの辺で、マアッサラーマ!

-arablog


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラブの諺:ザルカーウ・ルヤマーマ(أبصر من زرقاء اليمامة)

今日は久々にアラブのことわざأمثال العربをご紹介します。 とても古いイスラーム以前の時代の伝承がもとになった、アラブ人なら誰でも知っている諺、というか慣用句です。 أَبصَرُ مِنْ …

パレスチナ問題(القضية الفلسطينية)

新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。 単語リスト 今日はパレスチナ …

アラブの諺:犬は飢えさせ従えよ(جوع كلبك يتبعك)

こんにちは。😀 今日はイスラーム以前の時代の暴君が言い放ち、後に諺として使われるようになった言葉をご紹介します。 جَوِّعْ كَلبَكَ يَتبَعْك (ジャウウィウ・カルバカ・ヤトバアカ …

アラビア語でラクダを意味する言葉

皆様こんにちは。 アラブと言えば砂漠、砂漠と言えばラクダです。今日はラクダの話題です。 私も今日はじめて知ったのですが、6月22日は「世界ラクダの日」なんだそうです。誰が決めたのかは知らないのですが・ …

天皇誕生日にアラブ諸国からの祝電

(画像:Public Domain/Malacañang Photo Bureau,2016) 「王族に学ぶアラビア語」第5回です。 先日、12月23日は天皇陛下の誕生日でした。平成最後ということで、 …