arablog 初級者向け

テーブル:طَاوِلَةと مَائِدَةの違い

投稿日:2019年9月3日


似ている単語の意味の違いを学ぶシリーズです。

今日はテーブルを意味する単語を覚えましょう。

「テーブル」という単語をアラビア語の辞書で調べてみると、おそらく以下の2つの単語が出てくるかと思います。

طَاوِلَة(ターウィラ)と مَائِدَة(マーイダ)です。

どちらも比較的、初期の頃に出会う単語ではないでしょうか。

それぞれの違いを見てみます。


まず、طَاوِلَة(Tawila)は、単に「テーブル」を意味します。特にそれ以上の意味はありません。

手元にある辞書では、「表面が木材もしくは他の素材でできた台、食卓に使われたり物を書くために使われたりする」などと書いてあります。

طَاوِلَة


もう一つの مَائِدَة(ma'ida)は、食卓、食事が置かれているテーブルを意味します。辞書には「食べる人たちの前に置かれた食事、食事が置かれたテーブル」とあります。

مَائِدَةٌ



ちなみに、 ُمَكْتَب(maktab)は、「机(書くところ)」を意味します。

「書斎」という意味もあります。

مَكْتَب


つまりターウィラは時には食卓になり、時には机にもなるのでより幅広い意味を持つのに対し、マーイダは「食事が置いてあるテーブル」、マクタブは「机」と言うより狭い意味を持ちます。

あわせて覚えましょう。

-arablog, 初級者向け
-


  1. السميدع より:

    「テーブル」の意味で使うもうひとつの単語は「مِنْضَدَة」です。ほぼ「طاولة」と同じ意味で、もし「食卓テーブル」の意味で使う場合は「منضدة الطعام」も「طاولة الطعام」も普通に言えます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カショギ事件とアラブのジョーク

(画像:イスタンブール) こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。😌 2018年も間もなく終わりますね。 振り返ってみますと今年もアラブ諸国では色々な事件がありました。 中でも日 …

天皇誕生日にアラブ諸国からの祝電

(画像:Public Domain/Malacañang Photo Bureau,2016) 「王族に学ぶアラビア語」第5回です。 先日、12月23日は天皇陛下の誕生日でした。平成最後ということで、 …

家の中(منزل)

家の中にある部屋や場所の名前を覚えましょう。画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られるよ。 家(house) مَنزِلٌ 庭(garden) حَدِيقَةٌ 玄関(entrance …

「スイカ」をアラビア語方言でなんて言う?

マルハバン・ビクム、皆さまこんにちは。 ここ数日、日本はだいぶ蒸し暑くなってきましたね。まもなく梅雨入りしてもうすぐ夏です。 と言っても今年はコロナ禍のせいで、例年ほどは楽しめないかもしれませんね。学 …

単語クイズ2(初級者向け)

単語クイズに挑戦してみましょう。 約100問登録してあり、10問ずつランダムに表示されます。 出題範囲は、アラブの国名、前置詞、形容詞、授業で使う単語、町の中にあるものです。 「攻略開始」ボタンをクリ …