arablog 初級者向け

テーブル:طَاوِلَةと مَائِدَةの違い

投稿日:2019年9月3日


似ている単語の意味の違いを学ぶシリーズです。

今日はテーブルを意味する単語を覚えましょう。

「テーブル」という単語をアラビア語の辞書で調べてみると、おそらく以下の2つの単語が出てくるかと思います。

طَاوِلَة(ターウィラ)と مَائِدَة(マーイダ)です。

どちらも比較的、初期の頃に出会う単語ではないでしょうか。

それぞれの違いを見てみます。


まず、طَاوِلَة(Tawila)は、単に「テーブル」を意味します。特にそれ以上の意味はありません。

手元にある辞書では、「表面が木材もしくは他の素材でできた台、食卓に使われたり物を書くために使われたりする」などと書いてあります。

طَاوِلَة


もう一つの مَائِدَة(ma'ida)は、食卓、食事が置かれているテーブルを意味します。辞書には「食べる人たちの前に置かれた食事、食事が置かれたテーブル」とあります。

مَائِدَةٌ



ちなみに、 ُمَكْتَب(maktab)は、「机(書くところ)」を意味します。

「書斎」という意味もあります。

مَكْتَب


つまりターウィラは時には食卓になり、時には机にもなるのでより幅広い意味を持つのに対し、マーイダは「食事が置いてあるテーブル」、マクタブは「机」と言うより狭い意味を持ちます。

あわせて覚えましょう。

-arablog, 初級者向け
-


  1. السميدع より:

    「テーブル」の意味で使うもうひとつの単語は「مِنْضَدَة」です。ほぼ「طاولة」と同じ意味で、もし「食卓テーブル」の意味で使う場合は「منضدة الطعام」も「طاولة الطعام」も普通に言えます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

動詞の未完了形④(الفعل المضارع)

動詞の未完了形を覚えましょう。 未完了形は現在・未来の時制を表します。 ここでは3人称・男性・単数の形で覚えます。 画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られます。 開ける(to open) …

アラビア語の「ありがとう」、シュクランだけではない色々な感謝の言葉

皆さん、こんにちは。 今日はアラビア語の色々な感謝の言葉をご紹介したいと思います。 おそらくアラビア語を学んだことのある方は、教科書の一番最初の方で「 ありがとう」は、 شُكراً(シュクラン)とい …

食材(أغذية)

今日は食材とか調味料とかの名前を覚えましょう。 画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られます。   米(rice) أَرُزٌّ   パン(bread) خُبزٌ …

「スイカ」をアラビア語方言でなんて言う?

マルハバン・ビクム、皆さまこんにちは。 ここ数日、日本はだいぶ蒸し暑くなってきましたね。まもなく梅雨入りしてもうすぐ夏です。 と言っても今年はコロナ禍のせいで、例年ほどは楽しめないかもしれませんね。学 …

天体(فلك)

今日は宇宙にある天体の名前を覚えましょう。画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られます。 宇宙(space) فَضَاءٌ 太陽(sun) شَمسٌ 月(moon) قَمَرٌ 満月 …