arablog 初級者向け

テーブル:طَاوِلَةと مَائِدَةの違い

投稿日:2019年9月3日


似ている単語の意味の違いを学ぶシリーズです。

今日はテーブルを意味する単語を覚えましょう。

「テーブル」という単語をアラビア語の辞書で調べてみると、おそらく以下の2つの単語が出てくるかと思います。

طَاوِلَة(ターウィラ)と مَائِدَة(マーイダ)です。

どちらも比較的、初期の頃に出会う単語ではないでしょうか。

それぞれの違いを見てみます。


まず、طَاوِلَة(Tawila)は、単に「テーブル」を意味します。特にそれ以上の意味はありません。

手元にある辞書では、「表面が木材もしくは他の素材でできた台、食卓に使われたり物を書くために使われたりする」などと書いてあります。

طَاوِلَة


もう一つの مَائِدَة(ma'ida)は、食卓、食事が置かれているテーブルを意味します。辞書には「食べる人たちの前に置かれた食事、食事が置かれたテーブル」とあります。

مَائِدَةٌ



ちなみに、 ُمَكْتَب(maktab)は、「机(書くところ)」を意味します。

「書斎」という意味もあります。

مَكْتَب


つまりターウィラは時には食卓になり、時には机にもなるのでより幅広い意味を持つのに対し、マーイダは「食事が置いてあるテーブル」、マクタブは「机」と言うより狭い意味を持ちます。

あわせて覚えましょう。

-arablog, 初級者向け
-


  1. السميدع より:

    「テーブル」の意味で使うもうひとつの単語は「مِنْضَدَة」です。ほぼ「طاولة」と同じ意味で、もし「食卓テーブル」の意味で使う場合は「منضدة الطعام」も「طاولة الطعام」も普通に言えます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

動物1(حيوانات)

  今日は動物の名前を覚えましょう。 画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られます。     犬(dog) كَلبٌ   猫(cat) قِطَّ …

iPhoneでアラビア語・母音記号を入力する方法

こちらのページでは、iPhoneでアラビア文字や母音記号などを入力する方法についてまとめています。(iPhone以外の方はごめんなさい。🙇) iPhoneを使ってアラビア語を打つ時に「この記号どこにあ …

動詞の未完了形①(الفعل المضارع)

動詞の未完了形を覚えましょう。 未完了形は現在・未来の時制を表します。 ここでは3人称・男性・単数の形で覚えます。 画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られます。 書く(to write) …

家の中(منزل)

家の中にある部屋や場所の名前を覚えましょう。画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られるよ。 家(house) مَنزِلٌ 庭(garden) حَدِيقَةٌ 玄関(entrance …

台所用品(أدوات المطبخ)

今日は台所にある物の名前を覚えましょう。 画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られます。     包丁(kitchen knife) سِكِّينُ المَطبَخ …