ジョーク

ジョークで学ぶアラビア語(29)タクシー

投稿日:2019年6月26日


皆さん、こんにちは。

「ジョークで学ぶアラビア語」第29回です。

今日はもうお馴染みの「ケチな男(بخيل )」が登場します。

まずはアラビア語で読んでみましょう。

انزلقت سيارة تاكسي على منحدر شديد
فصاح السائق برعب: لا أستطيع ايقاف السيارة
فرد الراكب البخيل: أوقف العداد بسرعة


翻訳は次のとおりです。

(日本語として自然にするために、適宜言葉を補完したり、意訳していることがあります。)

タクシー🚕が急勾配の坂道でスリップしだし、
運転手は恐怖で叫んだ。
「車を止められない! 」
乗客のケチな男が返事した。
「とりあえずメーターを止めるんだ!」



気にするのはそこか!?という感じですね。


登場した単語は次のとおりです。

<単語>
انزلقت(インザラカト):滑った(3人称女性形)
سيارة تاكسي(サイヤーラト・タークスィー):タクシー
منحدر(ムンハダル):坂道
شديد(シャディード):激しい(ここでは「急勾配の」という意味)
صاح(サーハ):彼は叫んだ
سائق(サーイク):運転手
برعب(ビ・ルウビ):恐怖で
لا أستطيع(ラー・アスタティーウ):私は〜できない
ايقاف(イーカーフ):停止
رد(ラッダ):彼は返事した、答えた
راكب(ラーキブ):乗客
أوقف(アウキフ):止めろ
عداد(アッダード):メーター
بسرعة(ビスッルア):早く


いかがでしたでしょうか。

それでは今日はこの辺で。マアッサラーマ!

-ジョーク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナウイルス関連のジョークで学ぶアラビア語

皆さん、こんにちは。 今日は今年に入ってから沢山目にした、新型コロナウイルス関連のジョークを集めてみました。 いつもどおりしょうもないネタが多いですが、どうぞアラビア語学習にお役立て下さい。 今回、試 …

ジョークで学ぶアラビア語(32)学校ネタ①

皆様こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第32回です。 これまでに色々なネタを扱ってきましたが、今日から何回かに分けて、学校の先生と生徒のトンチンカンなやり取りを扱った所謂「学校ネタ」をご紹介し …

ジョークで学ぶアラビア語⑪最強なのは誰(ما هو أقوى)

「ジョークで学ぶアラビア語」第11回です。 Twitterで配信してからブログで単語の解説、という流れでやっているのですが、ちょっと時間が空いてしまいました。 今日のジョークは元ネタは方言だったのです …

ジョークで学ぶアラビア語⑮選挙の賄賂(رشوة)

「ジョークで学ぶアラビア語」第15回です。 今日のヌクタ(ジョーク)は政治ネタです。正則アラビア語(フスハー)なので、いつもより読みやすいかもしれません。 選挙に不正疑惑はつきものですが、とりわけアラ …

ジョークで学ぶアラビア語(28)ピスタチオ

皆さん、こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第28回です。 今日はもうお馴染みの「ケチな人(بخيل )」が登場します。 レバノンあたりの方言で書かれたジョークです。 واحد بخيل قاع …