ジョーク

ジョークで学ぶアラビア語(26)断食中(محشش صائم)

投稿日:




ラマダン・カリーム(رمضان كريم)。 皆様こんにちは。

「ジョークで学ぶアラビア語」第26回です。

今日はラマダン月なので、それに絡んだジョークです。

早速、読んでみましょう。


محشش صايم اتصل على راديو اف ام

سألوه اش تحب تسمع؟

قال : أذان المغرب


翻訳は次のとおりです。

断食中のまぬけな男がFMラジオに電話をかけた。

司会者:何が聴きたいですか?

男:マグリブ(日没)のアザーン

😂😂😂

アラビア語学習中の方には説明不要かとは思いますが、念のため。

ラマダーン月中は日の出前から日没までの間、飲み食いすることができません。

ですので、断食中の人々は日没の時刻を今か今かと待ち望んでいます。

アザーンとは、イスラーム圏に行ったことのある方ならば聞いたことがあるかと思いますが、モスクから聞こえる礼拝時刻を知らせる呼びかけのことです。


以下、各単語の説明です。

<単語>
محشش(ムハッシシュ):愚か者(直訳はハシシ常習者)
صايم(サーイム):断食している人
اتصل(イッタサラ):彼は電話した
راديو اف ام(ラーディユー・エフ・エム):FMラジオ
سألوه(サアルーフ):彼らは彼に聞いた(訳文では原文にない「司会者」としてあります。)
اش تحب(アシュ・トゥヘッブ):あなたは何がしたい
تسمع(タスマウ):あなたは聞く
قال(カーラ):彼は言った
اذان(アザーン):アザーン(礼拝時刻を知らせる声)
المغرب (アル・マグリブ):日没



今日は以上です。マアッサラーマ!




-ジョーク
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョークで学ぶアラビア語(31)被告人

皆様こんにちは。 今日は久々に「ジョークで学ぶアラビア語」第31回です。 今日ご紹介するジョークは、昔アラブ圏に住んでいた頃に現地の新聞上で見つけたもので、裁判官と被告人のやり取りを扱った「法廷物」で …

ジョークで学ぶアラビア語⑧動物園

  「ジョークで学ぶアラビア語」第8回です。 今回はアルジェリア方言のヌクタで短めのものを1本ご紹介します。 動物園 مزطول فتح حديقة حيوان وقال الدخول بـ 100د …

ジョークで学ぶアラビア語(17):沐浴(الوضؤ)

皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第17回です。 今日はイエメンのヌクタ(ジョーク)をご紹介します。 サナア方言で書かれているので一部難しい部分があるかもしれませんが、後で単語の意味を解説し …

ジョークで学ぶアラビア語(18)バレンタインデー(عيد الحب)

皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第18回です。 もうすぐ2月14日なので、今日はバレンタインデーのジョークをご紹介します。 今日のもわりと短めですので、初級者の方もがんばって読んでみてくだ …

ジョークで学ぶアラビア語(34)学校ネタ③

皆様こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第34回です。 連続で学校ネタをご紹介しています。今日は算数の時間です。 今日のジョークは口語で少し長めですが、早速読んでみましょう。 في المدرس …