ジョーク

ジョークで学ぶアラビア語(23)花売りの少年(طفل يبيع الورد)

投稿日:2019年4月15日



皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第23回です。

今日は短めのものをひとつ。まずはアラビア語で読んでみてください。

‏طفل يبيع الورد
شاف شاب معاه وحدة
قل له الطفل : تشتري الورد 
رد الشاب عليه : لا لا
قل له الطفل : أمس ليه اشتريت لها ورد
واليوم ليه ماتشتري لها

😱.....
هات الله ياخذك


翻訳は以下のとおりです。

花を売る少年がいた。🌹

少年は、女性を連れて歩く男性を見つけたので言った。
「花を買ってよ。」

男は答えた。「いらないよ 」

少年「昨日は彼女に買ってあげたのに、
どうして今日は買ってあげないのさ? 」

🤦🏻‍♂️ 🙎🏻‍♀️


少年はもちろん昨日の女性と今日の女性が違うことには気づいていないと思われます・・・。

最後の一文は訳しづらかったので省略しましたが、「神様がお前を連れ去りますよう」といった意味で、男性から少年に対する恨み言です。


以下、各単語の説明です。 <単語>

‏طفل(ティフル):子供、少年
يبيع(ヤビーウ):彼は売る
ورد (ワルド):花、バラ
شاف(シャーファ):彼は見た
شاب(シャーッブ):若者
معاه(マアーフ):彼とともに
وحدة (ワハダ):女性
تشتري(タシュタリー):あなたは買う
رد(ラッダ):彼は答えた
أمس(アムスィ):昨日
ليه(レー):なぜ?
اشتريت(イシュタライタ):あなたは買った
ماتشتري(マータシュタリー):あなたは買わない



-ジョーク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョークで学ぶアラビア語(31)被告人

皆様こんにちは。 今日は久々に「ジョークで学ぶアラビア語」第31回です。 今日ご紹介するジョークは、昔アラブ圏に住んでいた頃に現地の新聞上で見つけたもので、裁判官と被告人のやり取りを扱った「法廷物」で …

ジョークで学ぶアラビア語(37)機内食

皆様こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第37回です。 ジョーク(ヌクタ)を通じて楽しくアラビア語の単語を学習しましょう。 今日イエメンのジョークです。飛行機の中での会話から。早速読んでみましょ …

ジョークで学ぶアラビア語(17):沐浴(الوضؤ)

皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第17回です。 今日はイエメンのヌクタ(ジョーク)をご紹介します。 サナア方言で書かれているので一部難しい部分があるかもしれませんが、後で単語の意味を解説し …

ジョークで学ぶアラビア語⑮選挙の賄賂(رشوة)

「ジョークで学ぶアラビア語」第15回です。 今日のヌクタ(ジョーク)は政治ネタです。正則アラビア語(フスハー)なので、いつもより読みやすいかもしれません。 選挙に不正疑惑はつきものですが、とりわけアラ …

カショギ事件とアラブのジョーク

(画像:イスタンブール) こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。😌 2018年も間もなく終わりますね。 振り返ってみますと今年もアラブ諸国では色々な事件がありました。 中でも日 …