方言

レバノン方言入門:目次

投稿日:



レバノン方言入門の目次です。

各タイトルをクリックするとそれぞれのページに進みます。


1.最初に覚える表現

2.発音のコツ:ق(カーフ)、ة(ターマルブータ)

3.人称代名詞、指示代名詞

4.疑問詞の使い方

5.動詞の使い方

6.願望の表現:「~したい」、「~したくない」

レバノン方言単語集(随時更新中)

・・・気が向いたら続きも書きます。




はじめに



このページについて


正則アラビア語の文法事項など基本項目を一通り学んだ方を想定しており、文法用語の細かい解説は行っていません。


レバノン方言について


レバノン方言と一口に言っても、地域によって語彙や発音にバリエーションがあります。管理人にはあまり細かい地方の区別はできないので、一応ベイルート辺りで使われている方言とご理解ください。

レバノン方言は、アラブ人に征服される前にこの地域で使われていたフェニキア語、アラム語などの影響が色濃く残っているとよく言われます。また、フランス語や英語の語彙も多く使われています。

このページでご紹介するのはほんのさわりの部分だけですので、学習の取っ掛かりとしてお役立ていただければ嬉しく思います。

アラビア語表記について


当ページでは方言のアラビア文字表記を試みておりますが、そもそも方言というのは口語であり、書くものではありません。したがって、「これが絶対正しいスペル」と断言することは時に難しいことがあります。

ネイティブが書いたものの中にも表記揺れやスペル間違いがあったりします。外来語に至っては聞こえたままに書くことが多く、結構適当なものもあります。その辺りをご理解ください。

カタカナ表記について


母音記号を記述するのが面倒なのと、正則アラビア語の母音記号ではどうしても表せない音があるので、便宜上カタカナ表記を入れています。

しかしながら、アラビア語には日本語に無い文字がいくつかあるほか、子音のみの音をカタカナで表すのは無理があるので、こちらもかなり適当です。

ネイティブの発音とはちょっと違うように聞こえることもあるかもしれませんが、あくまで参考程度に使ってください。


-方言
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラビア語イラク方言の書籍を紹介

皆さんこんにちは。 今日はアラビア語のイラク方言を学ぶことができる書籍を何冊かご紹介したいと思います。 (こちらの記事は2018年8月に書いたものを加筆修正したものです。) CD2枚付きのイラク方言入 …

レバノン方言入門:発音のコツ(ة, ق)

皆さんこんにちは。 以前、「レバノン方言:基本の挨拶」をご紹介したページを書いたことがあるのですが、第2回を匂わせておいて全然続きを書いていなかったので、久々に更新したいと思います。 というわけで、「 …

アルジェリア方言:「私は疲れています」人称代名詞の使い方

(画像:オラン港) アルジェリア方言入門、第2回です 「アルジェリア方言」とかなり乱暴に一括りにしてしまっておりますが、広大なアルジェリア(アフリカ第一位の面積)ですので、地域によって実に多様な方言が …

レバノン方言入門:動詞の使い方

マルハバン。皆さん、こんにちは。 今週はレバノン方言を特集しております。 今日は第6回ということで、動詞の使い方を知りましょう。 完了形(過去形) まずは過去の時制を表す完了形からです。 「食べる」と …

エジプト方言の本

  今日はおすすめのエジプト方言の本を紹介したいと思います。 まずは1冊目。   ポケットサイズの単語・表現集(洋書) The Rough Guide to Egyptian Ar …