方言

レバノン方言入門:「欲しい」「~したい」

投稿日:


皆さまこんにちは。

レバノン方言入門・第5回です。

今日は「欲しい」「欲しくない」、「~したい」「~したくない」という願望、希望の表現を覚えましょう。

願望、希望を表す言葉は、レバノン方言では بدّي(バッディ)を使います。正則アラビア語の أريد (ウリード)にあたる言葉です。

ただし、これは動詞ではないので動詞のような活用はしません。

以下の表のとおり、人称語尾がつくことにより人称を表すことができます。

人称レバノン方言
私はبدّي
バッディ
あなた(男)はبدّك
バッダック
あなた(女)はبدِّك
バッディック
彼はبدّو
バッドゥ
彼女はبدّا
バッダー
私達はبدّنا
バッドナー
あなた達はبدّكن
バッドコン
彼らはبدّن
バッドン


使い方は次のとおりです。

① バッディ + 物(名詞) ⇒ 私は~が欲しい

② バッディ + 動詞(未完了形) ⇒ 私は~したい

③ マー・バッディ ⇒ 私は欲しくない、したくない

という意味になります。以下は例文です。

「焼き肉が欲しいです」

بدّي لحمة مشوية
バッディ・ラフメ・メシュウィーエ

「私はザアタルのマナーイーシを食べたい」

بدّي آكل مناقيش الزعتر
バッディ・アーコル・マナーイーシュ・ッザアタル

※マナーイーシ:パン生地の上にタイムなどを載せた料理。

「あなたは何が欲しいですか?」(男性に)

شو بدّك؟
シュー・バッダック

「彼は勉強したくない」

ما بدّو يدرس
マー・バッドゥ・イドロス

「あなたはなぜ働きたくないの?」(女性に)

ليش ما بدِّك تشتغل؟
レーシュ・マー・バッディック・ティシュテギル


それでは今日はこの辺で。マアッサラーメ。

-方言
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョークで学ぶアラビア語(27)カフェにて(في المقهى)

皆様、こんにちは。 ジョークで学ぶアラビア語第27回です。 今日のヌクタはレバノン発です。まずはアラビア語で読んでみましょう。 .يوم كان في امريكي و روسي و لبناني ق …

レバノン方言入門:発音のコツ(ة, ق)

皆さんこんにちは。 以前、「レバノン方言:基本の挨拶」をご紹介したページを書いたことがあるのですが、第2回を匂わせておいて全然続きを書いていなかったので、久々に更新したいと思います。 というわけで、「 …

レバノン方言入門:動詞の使い方

マルハバン。皆さん、こんにちは。 今週はレバノン方言を特集しております。 今日は第6回ということで、動詞の使い方を知りましょう。 完了形(過去形) まずは過去の時制を表す完了形からです。 「食べる」と …

ジョークで学ぶアラビア語(20)プレゼント(كادو)

皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第20回です。 今日は2月14日なので、再びバレンタインデーに関するジョークをお届けします。 واحد البنت قالت لحبيبها: واش غا …

アルジェリア方言入門

アルジェリア方言について書かれた日本語の書籍がほとんど見当たらなかったので、以下の通り6回にわたって記事を書いてみました。 1.日常生活でよく使う言葉2.人称代名詞の使い方3.所有を表す表現4.疑問詞 …