方言

レバノン方言入門:「欲しい」「~したい」

投稿日:


皆さまこんにちは。

レバノン方言入門・第5回です。

今日は「欲しい」「欲しくない」、「~したい」「~したくない」という願望、希望の表現を覚えましょう。

願望、希望を表す言葉は、レバノン方言では بدّي(バッディ)を使います。正則アラビア語の أريد (ウリード)にあたる言葉です。

ただし、これは動詞ではないので動詞のような活用はしません。

以下の表のとおり、人称語尾がつくことにより人称を表すことができます。

人称レバノン方言
私はبدّي
バッディ
あなた(男)はبدّك
バッダック
あなた(女)はبدِّك
バッディック
彼はبدّو
バッドゥ
彼女はبدّا
バッダー
私達はبدّنا
バッドナー
あなた達はبدّكن
バッドコン
彼らはبدّن
バッドン


使い方は次のとおりです。

① バッディ + 物(名詞) ⇒ 私は~が欲しい

② バッディ + 動詞(未完了形) ⇒ 私は~したい

③ マー・バッディ ⇒ 私は欲しくない、したくない

という意味になります。以下は例文です。

「焼き肉が欲しいです」

بدّي لحمة مشوية
バッディ・ラフメ・メシュウィーエ

「私はザアタルのマナーイーシを食べたい」

بدّي آكل مناقيش الزعتر
バッディ・アーコル・マナーイーシュ・ッザアタル

※マナーイーシ:パン生地の上にタイムなどを載せた料理。

「あなたは何が欲しいですか?」(男性に)

شو بدّك؟
シュー・バッダック

「彼は勉強したくない」

ما بدّو يدرس
マー・バッドゥ・イドロス

「あなたはなぜ働きたくないの?」(女性に)

ليش ما بدِّك تشتغل؟
レーシュ・マー・バッディック・ティシュテギル


それでは今日はこの辺で。マアッサラーメ。

-方言
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レバノン方言入門:人称代名詞

皆さま、こんにちは。レバノン方言入門第3回です。 今日はレバノン方言の人称代名詞を覚えましょう。 人称代名詞(الضمائر) 正則アラビア語と少しずつ発音が違うので見比べてみましょう。 人称正則アラ …

「今」ってアラビア語方言でなんて言う?(كلمة “الآن” في لهجات)

  こんにちは!今日は方言についての話題です。 正則アラビア語で「今」(Now)を表す言葉は、الآن(アルアーン)です。 もちろん「アルアーン」でどこの国でも通じるのですが、日常会話、口語表現では国 …

レバノン方言入門:目次

レバノン方言入門の目次です。 各タイトルをクリックするとそれぞれのページに進みます。 1.最初に覚える表現 2.発音のコツ:ق(カーフ)、ة(ターマルブータ) 3.人称代名詞、指示代名詞 4.疑問詞の …

アルジェリア方言:日常生活でよく使う言葉

今日はアラビア語のアルジェリア方言(الدارجة الجزائرية)入門第1回です。 まずは、日常生活でよく使う表現を覚えてみましょう。アルジェリアにいたら毎日10回以上は耳にしそうな言葉を集めて …

「ゴキブリ」をアラビア語方言でなんて言う?(كلمة “صرصار” في لهجات)

ゴキブリのことを正則アラビア語では、صُرصُورٌ(スルスール)と言います。 好きな方はあまりいないと思いますが、好きじゃない方にとっては名前を聞くだけで嫌ということもあるようです。 今日、国内都市 …