arablog

アラブの諺:ウルクーブの約束(مواعيد عرقوب)

投稿日:2019年1月5日



今日ご紹介するアラブの諺は、「約束や期日が当てにならないこと」を表す表現です。


مَوَاعِيدُ عُرقُوبٍ

(マワーイード・ウルクーブ)


(※文法用語がわからない人は、ここはさらっと流しましょう。)

マワーイード(مَوَاعِيدُ):約束( ميعاد の複数形)

ウルクーブ(عُرقُوب):人名(ここでは属格なので語尾が二重のカスラが付いている)

文字通りの意味は「ウルクーブの約束」です。この諺の基となった逸話を以下にご紹介します。


けちなウルクーブとナツメヤシのお話


昔々、ヤスリブ地方(現在のマディーナ辺り)に、ウルクーブというけちな男が住んでいました。

ある時、ウルクーブの弟が借金の依頼をしに尋ねてきました。

お金を貸したくないウルクーブは、とっさに「私は貧しいから貸せるようなお金はない。だが、ナツメヤシの木نخلةがあるから、この実がなる頃にまたおいで。ナツメヤシの実をあげるから」と言い、弟は納得して帰りました。

さて、ナツメヤシの実の初期段階をタラウطلعと言います。実がタラウになった頃、弟は再びやってきました。するとウルクーブは言いました。

「どうせなら、次の段階(バラフبلحと言います)に成熟するまで待ったらどうだい?そうだ、実がバラフになる頃にまたおいで。その時にあげるから」と言いました。

ナツメヤシの実がバラフになった時、弟は再びやってきました。するとウルクーブは言いました。

「やっぱり次の段階(ルタブرطبと言います)までお待ちよ。ルタブになったらまたおいで。その時にあげるから」

ルタブの頃になって弟が再びやってくると、ウルクーブは言いました。

「もうせっかくだから、タムルتمر(ナツメヤシの実の最終段階)の時期になるまで待ちなさい。今度こそあげるから」と言いました。

ようやくタムルの段階になると、ウルクーブは夜のうちにタムルの実をすべて収穫し、夜逃げしてしまったので、朝になってやってきた弟は何ももらえませんでした。

「当てにならない約束」という意味


というわけで、いつもながらなんとも身も蓋もないお話でしたが、「ウルクーブの約束(مواعيد عرقوب)」とは、「当てにならない約束」「果たされることのない誓約」といった意味を表す言い回しになりました。

日本語で似たような意味の諺があるかと探してみたところ、「紺屋の明後日」「医者のただいま」といった言い回しがあるようですね。大変お恥ずかしながら今回初めて知りました。日本語ももっと勉強が必要ですね・・・。


それでは使い方の例を見てみましょう。

."لا تصدق عبد الله, وعده دائماً "مواعيد عرقوب

(訳)「アブドゥッラーを信じちゃいけないよ。彼の約束はいつも“ウルクーブ”の約束なんだから」


それから、面白いと思いましたのは、このお話に出てくるようにナツメヤシの実は成熟段階によって単語が変わります。皆さんがよく知っているのは最終段階のタムル( تمر )だと思いますが、他にも色々な言い方があるんですね。

ナツメヤシの成長段階の名前
※色などはあくまで目安で、必ずしもではありません。

(タラウ)まだ緑色で硬い初期の段階الطلع
(バラフ)黄色くて硬い段階البلح
(ルタブ)水分の多い熟した段階で甘みも増すالرُّطَب
(タムル)最終段階التّمر

私にはパっと見ただけで違いはわからないのですが、アラブ人の友人曰く、それぞれの段階で異なる美味しさがあるのだそうです。今度アラブの市場に行ったらお店の人に聞いてみてはいかがでしょうか。

参考記事:قصة المثل الشعبي ” مواعيد عرقوب “

単語帳



-arablog,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

色々な音の名前を表すアラビア語

皆さま、こんにちは。 今日は音を表す単語をご紹介します。アラビア語では色々な音にそれぞれ名前があります。 先日、ツイッターで様々な音の名前を翻訳してご紹介したのですが、ツイッター上では文字数の制限もあ …

色々な双数名詞の意味

皆さま、こんにちは。 皆さんは「赤いもの」と言えば何を連想しますか? 炎、バラ、血・・・などなど、色々な答えがあるかもしれません。 この「連想ゲーム」というわけではないのですが、アラビア語では「2つの …

預言者生誕祭について(المولد النبوي)

預言者生誕祭(アル=マウリドン・ナバウィー)とは   昨日、11月20日はヒジュラ暦のラビーウ・ルアウワルربيع الأول月12日にあたり、イスラームの開祖であるムハンマドの誕生日、いわ …

アラブの諺:フナインの靴を持ち帰った(رجع بخفي حنين)

  今日はアラブのことわざأمثال العربをご紹介します。 イスラーム以前の時代の逸話が元になっていますが、現在もアラブ諸国でよく使われている有名なことわざです。 ِرَجَعَ بِ …

カショギ事件とアラブのジョーク

(画像:イスタンブール) こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。😌 2018年も間もなく終わりますね。 振り返ってみますと今年もアラブ諸国では色々な事件がありました。 中でも日 …