arablog

アラブの諺:ザルカーウ・ルヤマーマ(أبصر من زرقاء اليمامة)

投稿日:2018年12月28日



今日は久々にアラブのことわざأمثال العربをご紹介します。

とても古いイスラーム以前の時代の伝承がもとになった、アラブ人なら誰でも知っている諺、というか慣用句です。


أَبصَرُ مِنْ زَرقَاءِ اليَمَامَة

(アブサル・ミン・ザルカーイ・ルヤマーマ)

(※文法用語がわからない人は、ここはさらっと流しましょう。)

アブサル(أَبصَر):よりよく見える、より優れた視力を持つ

ミン(مِن):前置詞、ここでの意味は「~よりも」

ザルカーウ・ルヤマーマ(زَرقاء اليمامة):女性の名前です。青い瞳だったことからこの名で呼ばれていました。(前置詞があるので、諺の中では語尾がザルカー「イ」となっています。)

文字通りは「ザルカーウ・ルヤマーマよりも良く見えてるね」ということです。

とても目が良い人に対して使う表現です。

この諺がどういう意味で、どういった場面で使うか見ていきましょう。


優れた視力を持ったザルカーウ・ルヤマーマ


ザルカーウ・ルヤマーマは、ヤマーマاليمامة地方のジャウという村で暮らしていた女性の名前です。

ヤマーマ地方は現在のサウジアラビアの首都リヤドを含む、アラビア半島中部の地域を表します。サウジアラビアでヤマーマという名前の会社名、TV局、学校名が沢山あるので、同国へ行ったことのある方はピンと来るかもしれません。

さて、ジャウ村のザルカーウ・ルヤマーマは非常に優れた視力قوة البصيرةの持ち主であり、なんと「3日分の距離」مسيرة 3 أيامを見ることができた、との伝説が残っています。

「3日分の距離」とは、当時は電車も車もないのでラクダの旅で3日かかる距離ということで、約50KMくらいだそうです。いくらなんでも話が誇張されているとは思いますが、とにかく人並外れた視力を持っていた、ということです。

彼女はその素晴らしい視力で、たとえば村を襲撃しようと近づいてくる敵を3日前に知ることができるため、村の部族の人々から頼られていました。

一方、敵対する部族はザルカーウ・ルヤマーマの能力を忌々しく思っていました。そこで、樹木の下に騎馬隊を隠してジャウの村に接近することにしました。

ザルカーウ・ルヤマーマはそれを見て動揺し、「大量の樹木が村に近づいています!」と村人たちに警告しました。

その慌てぶりと荒唐無稽な話に、村人たちは彼女の頭がおかしくなったかと思い、話を信じず、敵の襲撃を許してしまったのです。

そして、敵の部隊はジュウの村人を皆殺しにし、ザルカーウ・ルヤマーマも瞳をくり抜かれてقلع عينين殺されてしまいました。

視力が並外れて良いこと表す


というわけで、なんとも可哀そうなお話でしたが、この伝承から「ザルカーウ・ルヤマーマ」は抜きんでた視力の持ち主を表す形容詞となりました。

10世紀の超有名な詩人アル・ムタナッビー أبو الطيب المتنبيも詩の中でザルカーウ・ルヤマーマに触れています。

وأبصرَ من زرقاءِ جَوٍّ لأنّني متى نَظَرَتْ عَينايَ ساواهما عِلمي

私はジャウのザルカーよりもよく見える
私の目はそれらを見たとき何であるかがすぐわかる

この時代に既に視力の良さを表す比喩として使用されていたことがわかります。

続いて実際の会話の中ではどのように使うか例を挙げてみます。

هل تشوف ذلك الرجل يمشي هناك؟ -
لا, أين؟ -
هناك, عند الجسر-
أنا لا أراه..انت ابصر من زرقاء اليمامة -

「あの歩いている男性が見える?」
「いいや、どこ?」
「あそこの橋のところ」
「いや、見えないな。君はザルカーウル・ヤマーマよりよく見えているね」


スポーツ記事なんかでも使われているのを見かけます。
たとえば視力が良くてボールがよく見えてゴールを決めまくったサッカー選手のことを「彼はまるでザルカーウ・ルヤマーマのようだ」などと讃えたりします。

いかがでしたでしょうか。

機会がありましたら、ぜひ使ってみてくださいね。

参考記事:أبصر من زرقاء اليمامة

単語帳



-arablog,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラブの諺:フナインの靴を持ち帰った(رجع بخفي حنين)

  今日はアラブのことわざأمثال العربをご紹介します。 イスラーム以前の時代の逸話が元になっていますが、現在もアラブ諸国でよく使われている有名なことわざです。 ِرَجَعَ بِ …

Twitterで使えるアラビア語表現集

皆さん、こんにちは。 今日はTwitterでよく使う単語や役立ちそうな表現をアラビア語でなんて言うのか、ご紹介したいと思います。 Twitterをやっている方にしかわからない話題で恐縮ですが、タイムラ …

アラブの諺:バラーキシュは災いをもたらした(جنت على نفسها براقش)

今日ご紹介する諺は、イスラーム以前のジャーヒリーヤ時代から使用されていたとされる古い言い回しです。 جَنَتْ عَلَى نَفْسِهَا بَرَاقِش (ジャナト・アラー・ナフスィハー・バ …

シーア派宗教行事とアシュラについて(عاشوراء)

  今日はイスラーム教の宗教行事「アシュラ」について書きたいと思います。 アシュラعاشوراءはヒジュラ暦التقويم الهجريの1月に当たるムハッラム月المحرّمの10日目のこ …

アラブの諺:今日は酒、仕事は明日に(اليوم خمر وغداً أمر)

皆様こんにちは。 今日ご紹介する諺は、イスラーム以前のジャーヒリーヤ時代の大詩人イムルゥ・ルカイスامْرُؤُ الْقَيْسِ ابْنُ حُجْرٍ الْكِنْدِيِّが言ったとされる …