中級者向け

イデオロギー(أيديولوجيا)

投稿日:2018年12月17日

新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。

Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。

単語リスト

今日は政治思想、イデオロギー関連の単語を集めました。まずは一覧を見てください。

右派
Right
يمين
左派
Left
يسار
保守主義
conservatism
محافظة
愛国主義
nationalism
قومية
リベラル/自由主義
liberalism
ليبرالية
資本主義
capitalism
رأسمالية
共産主義
communism
شيوعية
社会主義
socialism
اشتراكية
民主主義
democracy
ديمقراطية
全体主義
totalitarianism
شمولية
原理主義
fundamentalism
أصولية
過激主義
extremism
تطرف
無政府主義
anarchism
فوضوية
世俗主義
secularism
علمانية
サラフィー(原始回帰)主義
Salafism
سلفية
シオニズム
Zionism
صهيونية
反ユダヤ主義
anti-semitism
معاداة السامية
人種差別主義
racism
عنصرية
宗派主義
sectarianism
مذهبية
ポピュリズム(大衆迎合主義)
populism
شعبوية
植民地主義
colonialism
استعمارية
フェミニズム
Feminism
نسوية




単語カード

カードをクリックorタップすると音が出ますので気を付けてください。

※音声について:Quizletの音声読み上げ機能は完璧ではありませんのであくまで参考程度にご活用ください。適宜、母音記号を付加して調整しておりますが、付加しても直らない場合など、訂正の表記を記載しておきます。

【訂正】共産主義:شُيُوعِيَّة(シュユーイーヤ)

学習モード

ここでは選択式や記入式の学習モードで単語を学べます。

右上のオプション・ボタンから、回答する言語(日本語/アラビア語/両方)、質問のタイプ(単語カード、選択問題、記入式の問題)を選ぶことができます。

おすすめは「選択問題」です。「記入式の問題」はスペルが正しくても母音記号が1個でも抜けていると誤りになってしまいます。ご了承ください。

マッチ

日本語とアラビア語の意味の組み合わせを選んでクリックorタップします。

-中級者向け


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヨルダン:洪水被害者への国王からのお悔やみの言葉

  「王族に学ぶアラビア語」第3回です。 今日はヨルダンのアブドゥッラー2世国王殿下جلالة الملك عبدالله الثانيの最近のツイートを取り上げます。   10月 …

ラマダーン月に覚える単語(شهر رمضان)

皆さま、こんにちは。 ただいまイスラーム圏ではラマダーン月(断食月)の真っ最中です。 というわけで、今日はラマダーン関連の単語を集めてみました。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページも …

税収の増加

昨日のニュースで日本の税収がバブル経済期以来、最高水準になったと報じられていました。 というわけで、今日は税収関連の単語を集めました。   フラッシュカードの使い方

アラビア語の「ありがとう」、シュクランだけではない色々な感謝の言葉

皆さん、こんにちは。 今日はアラビア語の色々な感謝の言葉をご紹介したいと思います。 おそらくアラビア語を学んだことのある方は、教科書の一番最初の方で「 ありがとう」は、 شُكراً(シュクラン)とい …

原爆の日(يوم الذكرى لإلقاء القنبلة الذرية)

8月6日と9日は原爆の日です。広島市と長崎市では73回目の記念式典が行われました。 関連の単語を集めてみました。 フラッシュカードの使い方