ジョーク

ジョークで学ぶアラビア語⑩夫婦の会話(زوج وزوجة)

投稿日:2018年12月6日



「ジョークで学ぶアラビア語」第10回です。

今回は夫婦の会話です。

アラビア語のジョークで、夫婦の会話や結婚生活をネタにしたものは本当に沢山あります。

夫婦の会話

الزوجة: حبيبي أديش بتحبني؟
الزوج: كتير
الزوجة: يعني إذا متت شو بيصير فيك؟
الزوج: والله بجن
الزوجة:يعني ما رح تتزوج بعدي؟
...الزوج: والله المجنون ممكن يعمل أي شي

元ネタはこちらのページですが、スペル間違いを一部修正したりしています。

訳は以下のとおりです。

妻:ねえあなた、私のことどれくらい愛してる?
夫:とても
妻:もし私が死んだらどうする?
夫:狂ってしまうだろうね
妻:じゃあ再婚はしないかしら?
夫:いや、狂人だから何をしでかしても不思議はないかな…

ههههههههههههههه !

↑ ちなみにこれはアラビア語で(笑)を意味します。(^o^)!

以下、各単語の意味です。

<単語>
زوجة(ザウジャ):妻
حبيبي(ハビービー):直訳は「私の愛する人」「マイハニー」
أديش(アッディーシュ):どのくらい?(程度を尋ねる疑問詞)
بتحبني(ビトヘッブニー):あなたは私を愛する
زوج(ザウジュ):夫
كتير(カティール):とても、たくさん(=كثير)
يعني(ヤアニー):つまり、それというのは
إذا(イザー):もし~だったら(仮定)
متت(ムットゥ):私は死んだ(=مُتُّ)
شو(シュー):何?(=ما)
بيصير(ビスィール):(彼は、それは)起きる、〜になる
شُو بيصير فيك؟(シュー・ビスィール・フィーク):(直訳)あなたに何が起きるの?あなたはどうなるの?
والله(ワッラー):本当に
بجن(ビジャンヌ):私は狂う
ما رح تتزوج(マー・ラフ・タタザウワジュ):あなたは結婚しない
بعدي(バアディー):私の後に(بعد + ي)
مجنون(マジュヌーン):狂人
ممكن(ムムキン):〜できる、〜しうる、〜かもしれない
يعمل(イアマル):彼はする
أي شي(アイイシー):なんでも

今日のヌクタはレバノン辺りの方言で書かれています。

レバント地域の方言では、動詞の現在形の前に بِ (ビ)が付く傾向にあります。

文章の中で(ビ)+動詞の形が3か所で登場しています。

(1)بتحبني(ビトヘッブニー)

分解すると、

ب (ビ) + تحب(トゥヒッブ:あなたは愛する) + ني(ニー:私を)

(2)بيصير(ビスィール)

ب(ビ) + يصير(イスィール:彼・それは起きる、~になる)

(3)بجن(ビジャンヌ)

ب(ビ) + أجنّ(ウジャンヌ:私は狂う)

フスハー(正則アラビア語)では1人称が主語の場合、動詞現在形はアリフ(أ)で始まりますが、レバント方言で「ビ」が付く時は抜け落ちることが多いみたいです。

ジョークは口語のものを誰かが文書化したものなので、フスハーより方言の方が多いです。

スペルも間違っていたり、間違いとは言えないけどフスハーとはちょっと違うというものが結構あります。

最初のうちは難しく感じるかもしれませんが、沢山のジョークに触れているうちに慣れてきて、これはあの単語かなと予想がつくようになってくると思います。

今日も楽しんでいただけたなら嬉しいです。

-ジョーク
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョークで学ぶアラビア語(32)学校ネタ①

皆様こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第32回です。 これまでに色々なネタを扱ってきましたが、今日から何回かに分けて、学校の先生と生徒のトンチンカンなやり取りを扱った所謂「学校ネタ」をご紹介し …

ジョークで学ぶアラビア語⑪最強なのは誰(ما هو أقوى)

「ジョークで学ぶアラビア語」第11回です。 Twitterで配信してからブログで単語の解説、という流れでやっているのですが、ちょっと時間が空いてしまいました。 今日のジョークは元ネタは方言だったのです …

ジョークで学ぶアラビア語⑭3羽の鷹(ثلاث صقور)

「ジョークで学ぶアラビア語」第14回です。 今日のヌクタ(ジョーク)はサウジアラビア発のネタです。 サウジアラビアというとお堅い宗教の国というイメージが強いかもしれませんが、こういうジョークを楽しむ一 …

ジョークで学ぶアラビア語(18)バレンタインデー(عيد الحب)

皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第18回です。 もうすぐ2月14日なので、今日はバレンタインデーのジョークをご紹介します。 今日のもわりと短めですので、初級者の方もがんばって読んでみてくだ …

ジョークで学ぶアラビア語(33)学校ネタ②

皆様こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第33回です。 今日も学校絡みのジョークから、お母さんと息子の会話です。 それでは早速、読んでみましょう。 الأم : هل معلمتك مسرورة …