ジョーク

ジョークで学ぶアラビア語②:勉強しない息子

投稿日:2018年11月18日

 
 
「ジョークで学ぶアラビア語」第2回です。

アラビア語のジョークを読んで単語を覚えましょう。

ヌクタとは?
(知っている人は先へ進みましょう!)

アラビア語でジョーク、小話のことを「ヌクタ(نكتة)」と言います。

アラブ人はヌクタが好きで、アラブ圏に住んだり、旅行したりしていると、男の人たちがカフェに座ってヌクタを披露しあうといった光景に出くわすことがあります。

インターネット上でも沢山のヌクタを紹介するウェブサイトや、スマホアプリも多数公開されています。

 
今日は家族に関するヌクタです。

では読んでみましょう。

 

 
前回より少し長めのヌクタですが、訳は以下のとおりです。
 

勉強しない息子に苛立ったمقهورة母親が言った。

母:ニュートンنيوتنを知っている?

息子:知らないよ。誰だいمن هو؟、それ?

母:授業に注意してتنتبهいれば知っているはずよ。

息子:じゃあさ、お母さんはバドリヤ(女性の名前)を知っている?

母:誰よそれ?

息子:お父さんに注意していれば知っているはずだよ!

 
解説は不要かと思います。

مقهور(マクフール)は「悲しんだ」とか「苛立った」という意味の形容詞です。




-ジョーク
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョークで学ぶアラビア語⑬夫婦の会話(زوج وزوجة)

「ジョークで学ぶアラビア語」第13回です。 今日のヌクタ(ジョーク)はふたたび夫婦の会話ネタです。 結婚生活や夫婦の会話をネタにしたヌクタは本当に沢山あります。 ただちょっと下ネタがきつくて下品すぎる …

ジョークで学ぶアラビア語(26)断食中(محشش صائم)

ラマダン・カリーム(رمضان كريم)。 皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第26回です。 今日はラマダン月なので、それに絡んだジョークです。 早速、読んでみましょう。 محشش صاي …

ジョークで学ぶアラビア語(18)バレンタインデー(عيد الحب)

皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第18回です。 もうすぐ2月14日なので、今日はバレンタインデーのジョークをご紹介します。 今日のもわりと短めですので、初級者の方もがんばって読んでみてくだ …

ジョークで学ぶアラビア語③:女だけの島に漂着した男

    「ジョークで学ぶアラビア語」第3回です。 今日もアラビア語のジョーク「ヌクタ」を読んで単語を覚えましょう。   ヌクタとは? (知っている人は先へ進みましょう!) …

ジョークで学ぶアラビア語④:3つの願い

    「ジョークで学ぶアラビア語」第4回です。 今日もアラビア語のジョーク「ヌクタ」を読んで単語を覚えましょう。   ヌクタとは? (知っている人は先へ進みましょう!) …