ジョーク

ジョークで学ぶアラビア語②:勉強しない息子

投稿日:2018年11月18日

 
 
「ジョークで学ぶアラビア語」第2回です。

アラビア語のジョークを読んで単語を覚えましょう。

ヌクタとは?
(知っている人は先へ進みましょう!)

アラビア語でジョーク、小話のことを「ヌクタ(نكتة)」と言います。

アラブ人はヌクタが好きで、アラブ圏に住んだり、旅行したりしていると、男の人たちがカフェに座ってヌクタを披露しあうといった光景に出くわすことがあります。

インターネット上でも沢山のヌクタを紹介するウェブサイトや、スマホアプリも多数公開されています。

 
今日は家族に関するヌクタです。

では読んでみましょう。

 

 
前回より少し長めのヌクタですが、訳は以下のとおりです。
 

勉強しない息子に苛立ったمقهورة母親が言った。

母:ニュートンنيوتنを知っている?

息子:知らないよ。誰だいمن هو؟、それ?

母:授業に注意してتنتبهいれば知っているはずよ。

息子:じゃあさ、お母さんはバドリヤ(女性の名前)を知っている?

母:誰よそれ?

息子:お父さんに注意していれば知っているはずだよ!

 
解説は不要かと思います。

مقهور(マクフール)は「悲しんだ」とか「苛立った」という意味の形容詞です。




-ジョーク
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョークで学ぶアラビア語(26)断食中(محشش صائم)

ラマダン・カリーム(رمضان كريم)。 皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第26回です。 今日はラマダン月なので、それに絡んだジョークです。 早速、読んでみましょう。 محشش صاي …

ジョークで学ぶアラビア語(35)精神科医

皆様こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第35回です。 今日も短めのネタを1本。早速読んでみましょう。 واحد راح للطبيب النفسي قالو يا سيدي أصبحت أحس …

コロナウイルス関連のジョークで学ぶアラビア語

皆さん、こんにちは。 今日は今年に入ってから沢山目にした、新型コロナウイルス関連のジョークを集めてみました。 いつもどおりしょうもないネタが多いですが、どうぞアラビア語学習にお役立て下さい。 今回、試 …

ジョークで学ぶアラビア語(31)被告人

皆様こんにちは。 今日は久々に「ジョークで学ぶアラビア語」第31回です。 今日ご紹介するジョークは、昔アラブ圏に住んでいた頃に現地の新聞上で見つけたもので、裁判官と被告人のやり取りを扱った「法廷物」で …

ジョークで学ぶアラビア語(18)バレンタインデー(عيد الحب)

皆様こんにちは。「ジョークで学ぶアラビア語」第18回です。 もうすぐ2月14日なので、今日はバレンタインデーのジョークをご紹介します。 今日のもわりと短めですので、初級者の方もがんばって読んでみてくだ …