ジョーク

ジョークで学ぶアラビア語①:学校で

投稿日:2018年11月17日

 

今日はジョークでアラビア語の単語を勉強しましょう。

アラビア語でジョーク、小話のことを「ヌクタ」と言います。

アラブ人はヌクタが好きで、アラブ圏に住んだり、旅行したりしていると、男性達がカフェに座ってヌクタを披露しあうといった光景に出くわすことがあります。

インターネット上ではヌクタを紹介するウェブサイトや、スマホアプリなどが多数公開されています。

ヌクタは正則アラビア語(フスハー)で書かれていることもありますが、それぞれの国の口語(عامية ,لهجة:ラハジャ、アーンミーヤ)で書かれていることも多いです。

かしこまったお行儀のよい言葉よりも、日常的に使っている口語表現の方が笑いを取りやすいからかもしれません。

今日ご紹介するのはTwitter上で見つけたヌクタです。

まずは読んでみてください。

比較的かんたんな単語ばかりなので、初級者の方でも意味が分かった方もいらっしゃるのではないかと思います。

学校の教室でのワンシーンです。訳は以下のとおりです。

教師がまぬけなمحشش生徒に質問を出しました。

先生:「砂糖」という単語を入れて意味のあるمفيدة文章を作りましょう。

生徒:「朝、紅茶を飲みました」

先生:砂糖はどこにفين入っているんだ?

生徒:紅茶の中です。

محشش(ムハッシシュ)という単語は、文字通りは「麻薬中毒者」といった意味になりますが、ようするに麻薬をやっているかのように「まぬけな人」、「お馬鹿さん」という意味でヌクタによく登場します。

きっとまたお目にかかるので、覚えておきましょう。




-ジョーク
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョークで学ぶアラビア語⑥マヌケなジン

    「ジョークで学ぶアラビア語」第6回です。 今日もアラビア語のジョーク「ヌクタ」を読んで単語を覚えましょう。 第4回でも扱いましたが、今日は再び魔人・精霊(جني)ネタです。 …

コロナウイルス関連のジョークで学ぶアラビア語

皆さん、こんにちは。 今日は今年に入ってから沢山目にした、新型コロナウイルス関連のジョークを集めてみました。 いつもどおりしょうもないネタが多いですが、どうぞアラビア語学習にお役立て下さい。 今回、試 …

ジョークで学ぶアラビア語(37)機内食

皆様こんにちは。 「ジョークで学ぶアラビア語」第37回です。 ジョーク(ヌクタ)を通じて楽しくアラビア語の単語を学習しましょう。 今日イエメンのジョークです。飛行機の中での会話から。早速読んでみましょ …

ジョークで学ぶアラビア語③:女だけの島に漂着した男

    「ジョークで学ぶアラビア語」第3回です。 今日もアラビア語のジョーク「ヌクタ」を読んで単語を覚えましょう。   ヌクタとは? (知っている人は先へ進みましょう!) …

ジョークで学ぶアラビア語⑬夫婦の会話(زوج وزوجة)

「ジョークで学ぶアラビア語」第13回です。 今日のヌクタ(ジョーク)はふたたび夫婦の会話ネタです。 結婚生活や夫婦の会話をネタにしたヌクタは本当に沢山あります。 ただちょっと下ネタがきつくて下品すぎる …