arablog 方言

「今」ってアラビア語方言でなんて言う?(كلمة “الآن” في لهجات)

投稿日:2018年11月16日

 

こんにちは!今日は方言についての話題です。

正則アラビア語で「今」(Now)を表す言葉は、الآن(アルアーン)です。

もちろん「アルアーン」でどこの国でも通じるのですが、日常会話、口語表現では国、地域によってそれぞれの方言があり、多様な表現の仕方があります。

私が知っているだけでも、

 

 

イラク:هسة(ハッサ、ヘッセ)

スーダン:هسع(ハッサア)

レバノン、シリアなど:هلا(ハッラー)

エジプト:دلوقتي(ダルワアティ)

アルジェリア:درك / دروك(ドゥルーク、ドゥルク)

サウジアラビア:دحين / ذحين / ذالحين /هالحين(ハルヒーン、ザルヒーン、ザヒーン、ダヒーン)

イエメン:ذالحين(ザルヒーン)

 
といった具合です。ぱっと見、全然違いますね~。

なんでこんなに国によって違うのかな~と不思議に思っていたのですが、

たまたま読んだ個人の方のブログ記事で

「ほとんどは2つの単語から成り立っている」との説明がありまして、

なるほど~と納得しましたので、ご紹介したいと思います。

参考記事のURLはこちらです。

 

イラク方言

 

たとえば、イラクの場合には、

هذه الساعة(ハージヒッサーア:この時間)という2つの単語が、

هالساعة(ハッサーア)と省略され、

هسه (ハッサ)とさらに省略された、というわけです。

 

スーダン方言の هسع (ハッサア)もほぼ同じだと思います。

 

レバノン、シリアなど

 

続きまして、レバント周辺地域(レバノン、シリア、ヨルダン、パレスチナ)の場合は、

هذا الوقت(ハーザルワクト:この時間)

هالوقت(ハルワクト)

هلّق(ハッラク)

この辺の地域ではカーフ(ق)の Q音が抜け落ちることが多いので、
هلا(ハッラア)となります。

 

エジプト方言

 

エジプト方言も同じような感じです。

こちらの方はスペルを見ると、وقت(ワクト)という言葉がそのまま残っているのでわかりやすいです。

 

هذا الوقت(ハーザルワクト/ハーザルワアト)

ذالوقت(ザルワクト/ザルワアト)

دلوفتي(ダルワアティ)

 

エジプト方言でもカーフ(ق)の Q音が抜け落ちます。

 

アルジェリア方言

 

アルジェリア方言は一見、かなり変形していますが、たぶんこんな感じかと。

 

هذا الوقت(ハーザルワクト)

ذالوقت(ザルワクト)

دالوكت(ダルワクト)

دروك(ドゥルーク)

《2019/1/12追記》
と思っていたのですが、後日見つけた別の記事によれば、アルジェリアの「ドゥルク」はベルベル語(アマジグ語)が語源のようです。嘘ついてすみません。🙇‍♀️

 

サウジアラビア方言、イエメン方言など

 

サウジアラビア方言でも、色々な言い方がありますが、これら全部が هذا الحين から来ています。

 

هذا الحين(ハーザルヒーン:この時間)

هالحين(ハルヒーン)もしくは、ذالحين(ザルヒーン)となり、

ذحين(ザヒーン)、دحين(ダヒーン)

 

イエメンも  ذالحين(ザルヒーン)、دالحين(ダルヒーン)がサナアあたりでは使われています。

 

ちなみにモロッコ方言で دبا (ダバー)という言葉がありますが、これの成り立ちは・・・・ちょっと調べてみたんだけどよくわかりませんでした。これもベルベル語かな??

その他のここにない方言も、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

 

いかがでしたでしょうか?

ここではかなり大雑把にイラク方言、アルジェリア方言などとご紹介していますが、当然ながら、実際にはどの国にも地方それぞれでさらに多様な方言があります。

ご紹介しているものの多くは主に首都などでよく使われている表現が中心となっています。

それでは本日はこの辺で。

マアッサラーマ!おやすみなさい!

-arablog, 方言


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レバノン方言入門:「欲しい」「~したい」

皆さまこんにちは。 レバノン方言入門・第5回です。 今日は「欲しい」「欲しくない」、「~したい」「~したくない」という願望、希望の表現を覚えましょう。 願望、希望を表す言葉は、レバノン方言では بدّ …

レバノン方言入門:目次

レバノン方言入門の目次です。 各タイトルをクリックするとそれぞれのページに進みます。 1.最初に覚える表現 2.発音のコツ:ق(カーフ)、ة(ターマルブータ) 3.人称代名詞、指示代名詞 4.疑問詞の …

レバノン方言:基本の会話表現

今日はレバノン方言学習第1回です。 日常生活の中でよく使う挨拶や言い回しなど、最初に覚えるべき会話表現を掲載しています。 レバノン方言(読み方)日本語مرحباマルハバ بونجورボンジュ …

ラマダーン月に覚える単語(شهر رمضان)

皆さま、こんにちは。 ただいまイスラーム圏ではラマダーン月(断食月)の真っ最中です。 というわけで、今日はラマダーン関連の単語を集めてみました。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページも …

「ゴキブリ」をアラビア語方言でなんて言う?(كلمة “صرصار” في لهجات)

ゴキブリのことを正則アラビア語では、صُرصُورٌ(スルスール)と言います。 好きな方はあまりいないと思いますが、好きじゃない方にとっては名前を聞くだけで嫌ということもあるようです。 今日、国内都市 …