入門

すぐに使えるアラビア語「ありがとう」ほか日常表現10個

投稿日:2018年11月4日

顔

アラビア語で「ありがとう」「すみません」など初心者でもすぐに使える日常表現を覚えましょう。


 

日常生活でよく使う表現のうち、なるべく短めで覚えやすい言葉を集めました。

まずは聞いたとおりに発音してみましょう。

最初は文法用語など細かいことは考えないほうが良いでしょう。

今はわからなくても、アラビア語の学習を続けていればだんだんわかってきますので大丈夫です。

ちなみにカタカナで書いてありますが、日本語にはない発音もあるので、あくまで参考程度としてください。

 

1.「ありがとう」

ًشُكرا

シュクラン

アラブ諸国どこでも使える感謝の表現です。短いので簡単に覚えられますね。

「シュクラン・ジャズィーラン(شكراً جزيلاً)」と言えばもっと丁寧になります。

 

2.「どういたしまして」

ًعَفوا

アフワン

シュクランと言われた場合の返答で、「気にしなくていいですよ」という意味になります。

 

3.「すみません」

اِسمَحْ لِي

イスマフ・リー

道を尋ねるとき、お店の人に声をかけるときなどに使う「ちょっとすみません」という意味の言葉です。

イスマフ(اِسمَحْ)は、「許す」という意味の動詞「サマハ(سَمَحَ)」の命令形です。

女性に尋ねたいときは「イスマヒー・リー(اسمحي لي)」と動詞の語尾が変わります。

直訳すると「私を許して」という意味です。英語の<Excuse me>に当たります。

 

4.「どうぞ」

تَفَضَّلْ

タファッダル

 

「好意で何かをしてくれる」という意味を表す「タファッダラ(تَفَضَّلَ)」という動詞の命令形です。

女性に対して言うときは「タファッダリー(تَفَضَّلِي)」と語尾を伸ばします。

 

5.「ようこそ」

أَهْلاً وَسَهلاً

アハラン・ワ・サハラン

「自分の家だと思っておくつろぎください」という意味です。

 

 

6.「ちょっと待ってください」

دَقِيقَة

ダキーカ

文字通りは「1分」という意味です。

「ちょっと待って」という意味で使います。

 

7.「はい」

ْنَعَم

ナアム

アラビア語の肯定の言葉、YESという意味です。

口語表現では、「アイワー(أَيوَه)」という言葉もよく使われます。

 

8.「いいえ」

لا

ラー

アラビア語の否定の言葉です。

「ラーラー」と2度続けて言えば「違う違う」「ダメダメ」といった意味になります。

 

9.「いいですね」

جَيِّدٌ

ジャイイド

「いいですよ」「OK」といった意味で使えます

否定語の「ライサ」を付けて、「ライサ・ジャイイド(لَيسَ جَيّد)」と言えば「よくないです」という意味です。

 

10.「問題です」

مُشكِلَةٌ

ムシュキラ

「問題」「困難」という意味です。「まいったな~」という状況で使えます。

日本語の「虫ケラ」という発音で十分通じますので覚えやすいですね。

「ムシュキラ・カビーラ(مشكلة كبيرة)」と言えば、「大問題だ」という意味になります。

 

顔

いかがでしたか?

単語帳で音声を練習して、さっそく使ってみてね。

 




-入門


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家族(عائلة)

今日は家族の言い方を覚えましょう。 画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られます。     家族(family) عَائِلَةٌ   夫婦(couple) …

季節の名前(الفصول)

今日は季節の単語を覚えましょう。 画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られます。     季節(seasons) فُصُولٌ   春(spring) رَ …

形容詞(صفات)

今日はいくつかの形容詞を覚えましょう。画像にマウスを乗せるかタップするとアラビア語が見られます。 大きい(big) كَبِيرٌ 「年取った」という意味もあります。   小さい(small) صَغ …

自己紹介で使えるアラビア語表現10個

アラビア語で自己紹介してみましょう。 もくじ 私の名前はさくらです 私は日本人です 私は東京に住んでいます 私は会社員です 私はアラビア語を話します 私はアラビア語を勉強しています 私は結婚しています …

すぐに使えるアラビア語「こんにちは」ほか挨拶10個(音声付き)

アラビア語初心者でもすぐに使える挨拶表現を覚えましょう。 単語帳をクリックすると音が出るので気を付けてね。     まずは聞いたとおりに発音してみましょう。 最初は「なぜ語尾がこう …