中級者向け

サウジアラビア:実業家アルワリード王子の最近のツイート

投稿日:2018年11月3日

 

「王族に学ぶアラビア語」の第4回目です。

今日はサウジアラビアの王族メンバーであり、世界的に有名な実業家のアル=ワリード・ビン・タラール王子の最近のツイートからアラビア語の単語を学びたいと思います。

アル=ワリード王子は、サウジアラビアの初代国王、イブン・サウード国王の孫世代に当たります。

ムハンマド・ビン・サルマーン皇太子とはいとこ同士です。

昨年、ムハンマド皇太子が主導で実施した反腐敗キャンペーンで王族メンバーが大量に拘束されたという事件があったのですが、アル=ワリード王子もその中に含まれており、一時、話題になりました。

その後、王子は今年1月に無事解放されました。詳細は不明ですが、かなりの保釈金を支払ったのだろうと言われています。

ちなみにトップの画像はリヤドのランドマーク、キングダムセンターでアル=ワリード王子の会社がオーナーです。

 

まずは最近のツイートを見てみましょう。

 

「スナップチャットの株を買いました」

 

今年8月8日付のツイートです。

 

スナップチャット社の株式2.3%を購入するために、9億5000万サウジ・リヤル(2億5000万米ドル)投資しました。

 

だそうです。さすが、お買い物の額も庶民とは違います。

 

<単語>
إستثمرت:私は投資した
اتمام:完了させること、最終化(finalizing)
صفقة:取引、商談、契約(deal, transaction)
لاتمام صفقة:商談をまとめる、契約を結ぶ
شراء:購入(purchase)
حصة:株式(share)
سناب شات:スナップチャット

 

ツイートと共に投稿された動画では、スナップチャット社のエヴァン・シュピーゲルCEOが鷹を持たされたり、ラクダに乗せられたりする様子が写っています。

サウジアラビア流のおもてなしです。

 

女性の運転解禁「娘の車に乗りました」

 

お次は今年6月のツイートです。

国際ニュースでも話題になりましたが、サウジアラビアで女性の自動車運転が解禁されました。

直後、アルワリード王子は娘さんが運転する車に乗る様子を動画に撮って投稿しました。

 

ついに!
ただ今、午前12時1分、娘リームと一緒にいます。
彼女は私と孫娘たちを乗せてリヤドで車を運転しています。
#サウジ女性が運転する

<単語>
اخيراً :遂に、とうとう
ابنتي :私の娘
تسوق :彼女は運転する
حفيدات:孫娘(複数形)

 

2分間ほどの動画の中で王子は孫娘たちに語り掛けます。

「みんな準備はいいかい?サウジ人女性が車を運転するんだよ。」
「免許はOK」「おっとシートベルトを忘れてたな」
「サルマーン国王とムハンマド皇太子のお考えだ、素晴らしいね」と称賛し、

最後、「到着したよ。おめでとう(マブルーク)」と拍手で娘さんを褒めたたえます。

最後に出てくる入口はご自宅か別邸なのかはわかりませんが豪邸です。笑

なかなか微笑ましい投稿でした。

 

記者殺害事件では愛国的なツイート

 

10月以降、サウジ人記者の殺害事件、いわゆる「カショギ(アラビア語ではハーショグジー)事件」絡みでサウジアラビアが国際的な批判を浴びましたが、そうした中で王子が投稿したツイートです。

 

 

アッラー、そして国王、そしてサウジアラビア

#我々を敵とみなす者と我々は戦う

 

カショギ氏の名前や特定の国名などには一切触れておりませんので、一見なんのことかわかりづらいですが、神様が一番大事で、次に国王、王国、そのために団結しましょう、といった意味がこめられていると思われます。

ハッシュタグ部分の「لازما العايل زمينا」はサウジアラビアの諺らしいです。私も今回初めて知りましたが。「我々を敵として扱う者は誰でも、我々は彼を打ち負かすために戦うだろう」という意味なんだそうです。

ムハンマド皇太子を支持するSNSユーザーの間で最近よく使われているハッシュタグです。

サウジアラビアを非難し、敵として扱う者達に対して、我々は立ち向かう、ということでしょうか。

 

 

以上、最近のツイートを3つご紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか。

アルワリード王子は世界を股にかける実業家ですので、アラビア語と英語の両方でツイートされていることも多く、アラビア語学習者にとってはわかりやすくて良いと思います。

 

-中級者向け
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イドリブ県での攻撃(هجوم في إدلب)

今日はシリア関連の記事です。 複数のメディアが報じていますとおり、シリア政府軍القوات الحكومية السوريةは間もなく実施されるであろう、反体制派武装勢力المعارضة المسلح …

イエメンでの空爆( غارة جوية في اليمن)

  昨日、イエメン北部のサアダ県محافظة صعدةでサウジ主導連合التحالف بقيادة السعوديةによる空爆がありました。 現地で支援活動中の「赤十字国際委員会(ICRC) …

メッカ大巡礼(الحج)

※この記事は2018年に書かれたものです。大巡礼の時期はヒジュラ暦に基づくので毎年ずれていきますのでご注意ください。 本日は西暦でいうと2018年8月20日なんですが、ヒジュラ暦ではズー・アルヒッジャ …

トルコリラの暴落(تراجع سعر الليرة التركية)

  トルコと米国の二国間の緊張توترの高まりに伴い、リラが下落し続けています。   米国人牧師がトルコ国内で拘束されている件への制裁措置إجراءات عقابيةとして、米トラ …

犯罪(جرائم)

新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。   単語リスト & …