中級者向け

サウジアラビア:カショギ事件(قضية خاشقجي)

投稿日:2018年10月20日

 
ここのところ連日アラブ・メディアのヘッドラインを賑わせている話題、いわゆる「カショギ事件」قضية خاشقجيについて単語帳を作りました。

※日本のメディアでは「カショギ」となっていますが、アラビア語ではハーショクジーと読みますので、以下、ハーショグジーと書きます。

 

ジャマール・ハーショグジー氏とは?

 

サウジアラビア人のジャーナリスト、サウジ国内および中東の主要紙などで記者、編集者を務め、アフガニスタンのソ連侵攻やビンラディンの台頭などを取材、その後も国際メディアで活躍していました。
 
2017年6月、国内で言論活動を制限されたため、米国へ移住。ワシントンポストواشنطن بوستに定期的に寄稿。イエメンへの軍事介入 التدخل العسكري في اليمنカタール封鎖حصار قطرなど、現サウジ体制の政策に批判的な論調で知られていました。

ジャマール・ハーショグジーさんはこちらの方です。
(ご本人の公式Twitterアカウントより)

 

失踪事件とその後の経緯

 
一連の流れを要点のみまとめますと、10月2日、ハーショグジー氏がトルコ、イスタンブールにあるサウジアラビア総領事館القنصلية السعوديةを訪問した後、失踪اختفاءしました。

総領事館前で待っていた婚約者のトルコ人女性は、何時間経ってもハーショグジー氏が出てこないということで当局に相談し、ここから先、トルコ側は「総領事館から出てきていない」と主張し、サウジ当局側は「カショギ氏は来てすぐに総領事館を去った」の一点張りで、情報に食い違いが見られました。

こうしてサウジ・トルコ両国の共同捜査チームفريق أمني مشتركが形成されたりする中で、トルコのメディアが矢継ぎ早に報じた内容が、「生きたまま切断」だの「サウジ工作員15人が当日プライベートジェットで入国」だの、ややセンセーショナルなمثيرものだったので国際的な関心を呼び、サウジアラビアに対する批判の声が高まりました。

一方、「アル・アラビーヤ」العربيةをはじめとしたサウジ系のメディアやサウジのSNSユーザーは、「トルコ、カタールの陰謀مؤامرة」という路線で対抗と言いますか、対決姿勢を崩しませんでした。

 

サウジ当局、総領事館でのハーショグジー氏の死亡を認める

 

さて、一体、どう収拾をつけるのだろうか、と推移を見守っていたのですが、10月19日、サウジ検察النيابة العامةと外務省が公式声明を発表しまして、一応、ハーショグジー氏が総領事館内で殺害されたということについて認めました。

ただし、国際メディアが疑っているような「ムハンマド・ビン・サルマン皇太子ولي العهد محمد بن سلمانが命じてやらせた」などということではなく、「殴り合いの結果、死亡した」と、あくまで「過失」だったことを強調しています。

サウジ外務省の声明(一部抜粋)

初動捜査التحقيقات الأوليةで判明したことには、ハーショグジー市民がサウジ総領事館滞在中に口論が起き、容疑者مشتبهらにとって望んでいた形に進まなかったので悪い方にエスカレートしتطوَّر、素手での殴り合いの喧嘩となった。結果、彼(ハーショグジー氏)は死亡し、彼らは起きたことを隠蔽しようとした。

 

そして殺害に関与した「18人の容疑者が逮捕された」ほか、さらに皇太子の側近などが要職から外されたとの情報もあります。

サウジ当局は「まだ調査は継続中مستمر」としておりますが、王様も皇太子も完全にあずかり知らないところで行われ、悪者は逮捕、責任者は左遷したからこれにて一応の収束を図りたい、ということのようです。

 

それでは、単語帳です。

 

 

-中級者向け
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風21号の影響(آثار الإعصار)

  昨日、台風إعصارのために関西方面で深刻な被害が発生してしまいました。   複数のアラビア語メディアでも報じられていましたが、アルクドゥス・アルアラビーالقدس العرب …

米国(الولايات المتحدة الأَمريكية)

新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。 単語リスト 今日はアメリカ合 …

仮想通貨

ここ数日は仮想通貨取引所がハッキングされてNEM通貨が流出した事件のニュースで持ち切りです。 というわけで、関連の単語を集めてみました。   フラッシュカードの使い方

クーデターで学ぶアラビア語

皆さん、こんにちは。 最近、北アフリカがどうも騒がしいですね。 今日のタイトルは「クーデターで学ぶアラビア語」です。 先週はアルジェリアの大統領がデモによって退陣しましたが、昨日はスーダンでクーデター …

モーリタニア:選挙結果(نتائج الإنتخابات)

本日のニュースからです。   9月1日にモーリタニアموريتانياで選挙が行われたのですが、昨日、同国の選挙管理委員会اللجنة المستقلة للانتخاباتは暫定の選挙結果 …