中級者向け

がん治療法発見でノーベル賞受賞(جائزة نوبل 2018)

投稿日:2018年10月4日






今日は日本人と米国人の学者さんがノーベル賞を受賞した件について書きます。

先日、京都大学の本庶佑(ほんじょたすく)教授と、米国テキサス大学のジェームズ・アリスン教授は、がん治療علاج السرطانにおける革新的な治療法を発見したことでノーベル医学生理学賞جائزة نوبل للطبを受賞しました。

お二人は共に免疫学علم المناعةの分野の科学者です。

各種報道によりますと、本庶氏はもともとがん治療の研究をしていたわけではなく、別の研究中に免疫細胞の活動を助けるたんぱく質بروتين発見したاكتشفのだそうです。

このたんぱく質(PD1)ががん治療薬である「オプジーボ」أوبديفو開発へとつながりました。

専門用語が色々出てきて、ちょっと難しいのですが、以下のnippon.comさんのツイートのイラストがわかりやすいのでご紹介しておきます。

(上)自然な状態 → 免疫細胞الخلايا المناعيةがん細胞الخلايا السرطانيةによって抑制されてしまう

(下)PD1(オプジーボ)を使うと → 免疫細胞ががん細胞を攻撃するために活動再開する

 

がん細胞によって抑制されてしまった免疫システムの攻撃力を回復させて、がん細胞をやっつけるということみたいです。

今のところ全てのがんに効くわけではないようですが、NHKのニュースによれば、オプジーボは日本国内で既に肺がんسرطان الرئة胃がんسرطان المعدة患者など、2万5000人以上に使用されたとのことです。

 

では、単語帳をどうぞ。

 

 

-中級者向け
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

記録的な猛暑(موجة حر قياسية)

日本も毎日暑いですが、ヨーロッパの方も記録的な猛暑が続いています。 今日は猛暑関連の単語を集めました。 フラッシュカードの使い方

ガザ地区の緊張(توتر في قطاع غزة)

  ガザ地区でイスラエル軍とハマス運動の間の緊張が再び高まっているとのことで、関連の単語帳を作成しました。 今日はちょっと数が多めですが、パレスチナの記事を読むときによく見かける単語ばかりです。 フラ …

クーデターで学ぶアラビア語

皆さん、こんにちは。 最近、北アフリカがどうも騒がしいですね。 今日のタイトルは「クーデターで学ぶアラビア語」です。 先週はアルジェリアの大統領がデモによって退陣しましたが、昨日はスーダンでクーデター …

ヨルダン:洪水被害者への国王からのお悔やみの言葉

  「王族に学ぶアラビア語」第3回です。 今日はヨルダンのアブドゥッラー2世国王殿下جلالة الملك عبدالله الثانيの最近のツイートを取り上げます。   10月 …

国際機関(منظمات دولية)

新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。 単語リスト 今日は国際機関に …