中級者向け

がん治療法発見でノーベル賞受賞(جائزة نوبل 2018)

投稿日:2018年10月4日






今日は日本人と米国人の学者さんがノーベル賞を受賞した件について書きます。

先日、京都大学の本庶佑(ほんじょたすく)教授と、米国テキサス大学のジェームズ・アリスン教授は、がん治療علاج السرطانにおける革新的な治療法を発見したことでノーベル医学生理学賞جائزة نوبل للطبを受賞しました。

お二人は共に免疫学علم المناعةの分野の科学者です。

各種報道によりますと、本庶氏はもともとがん治療の研究をしていたわけではなく、別の研究中に免疫細胞の活動を助けるたんぱく質بروتين発見したاكتشفのだそうです。

このたんぱく質(PD1)ががん治療薬である「オプジーボ」أوبديفو開発へとつながりました。

専門用語が色々出てきて、ちょっと難しいのですが、以下のnippon.comさんのツイートのイラストがわかりやすいのでご紹介しておきます。

(上)自然な状態 → 免疫細胞الخلايا المناعيةがん細胞الخلايا السرطانيةによって抑制されてしまう

(下)PD1(オプジーボ)を使うと → 免疫細胞ががん細胞を攻撃するために活動再開する

 

がん細胞によって抑制されてしまった免疫システムの攻撃力を回復させて、がん細胞をやっつけるということみたいです。

今のところ全てのがんに効くわけではないようですが、NHKのニュースによれば、オプジーボは日本国内で既に肺がんسرطان الرئة胃がんسرطان المعدة患者など、2万5000人以上に使用されたとのことです。

 

では、単語帳をどうぞ。

 

 

-中級者向け
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

終戦記念日(يوم ذكرى نهاية الحرب)

  8月15日は終戦記念日يوم ذكرى نهاية الحربでした。 1945年の8月15日に、日本にとっての第二次世界大戦حرب العالمية الثانيةが終結しました。 毎 …

Twitterで使えるアラビア語表現集

皆さん、こんにちは。 今日はTwitterでよく使う単語や役立ちそうな表現をアラビア語でなんて言うのか、ご紹介したいと思います。 Twitterをやっている方にしかわからない話題で恐縮ですが、タイムラ …

ヨルダン:「ダーッドの言語」イニシアチブ

皆さま、こんにちは。 今日は「王族に学ぶアラビア語」第6回です。 ヨルダン王室の公式Twitterアカウントから、フセイン・ビン・アブドゥッラー皇太子殿下の短い動画を1本ご紹介したいと思います。 こち …

イデオロギー(أيديولوجيا)

新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。 単語リスト 今日は政治思想、 …

イエメンでの空爆( غارة جوية في اليمن)

  昨日、イエメン北部のサアダ県محافظة صعدةでサウジ主導連合التحالف بقيادة السعوديةによる空爆がありました。 現地で支援活動中の「赤十字国際委員会(ICRC) …