arablog

Amazonドラマ「ジャック・ライアン」のアラブ人俳優にフォーカスしてみた

投稿日:2018年9月13日



今日は、アマゾン・プライムで配信中の米国発ドラマシリーズ「ジャック・ライアン」について書きました。

 

 

トム・クランシーの原作自体が大人気ですし、過去に何度も映画化されていますので、ここで詳細は割愛させていただきますが、知らない方のためにざっくりご説明しますと、

CIAの分析官が世界一危険なテロリストの計画を止めるために米国~中東を股にかけて活躍する、アクションあり、友情あり、恋愛ありのドラマです。

このドラマ、アマゾンプライム会員だと追加料金なしで見られるので(2018年9月13日時点)、何気なく見始めたのですが、結構面白くて週末で一気に見てしまいました。

個人的に何が良かったかについて、以下に挙げたいと思いますが、その前に、

主演のジョン・クラシンスキーさんなどについて書いた記事ではありません。

以下、一部ネタバレ含みます。気にされる方は見終わった後にお読みください。

アラビア語の使用率高め

こちらのドラマ、アマゾン制作のドラマシリーズなんですが、全部で8エピソードあります。

何に注目したかと言いますと、アラブ人俳優が多数起用されていて、全編通じてかなりの割合でアラビア語が使われています。

主要な人物がレバノン人という設定なので、フスハーよりかは東アラブ地域のアクセントが多めです。

ところどころ字幕がついてないところもありますが、聞き取りの練習に良いのではないでしょうか。

吹き替え版と字幕版がありますけど、字幕版見て下さいね。

アラブ諸国が舞台

毎回、中東諸国がたくさん登場します。

レバノン(ベカー高原)、イエメン(アデン、サラワト山)、シリア、トルコ(アダナほか)などです。

もっともロケ地はモロッコや米国のようですが。

ツッコミどころもあります・・・。

エピソード1で登場するイエメンのアデンがどう見てもサナア(首都)旧市街なんだよなー、とか。

まあ、そういうツッコミ入れながら見るのも結構楽しいです。

アラブ人俳優の活躍が目覚ましい

主演の俳優さんたちに関しては、いくらでも記事があると思いますのでここでは書きません。

このドラマにはアラブ人俳優が多数起用されています。ほとんど悪役ですが・・・。

特にスレイマン役のアリ・スリマンさん、弟役のハーズ・スレイマンさんなど、いい味出してたと思います。

アリ・スリマンさんはパレスチナ系(イスラエル国籍、ナザレ出身)、ハニー・アブ・アサド監督の「パラダイス・ナウ」(2005)などに出演されています。

優しい父親であると同時に冷酷なテロリストという印象に残る役柄を演じています。

▼ スレイマン役のアリ・スリマンさんのTwitterアカウント(@Alisulimanking)より

スレイマンの奥さん役のディナ・シハビさんも、国籍はサウジアラビア国籍ですが、パレスチナ系の女優さんだそうです。米国で演技の勉強をしたとのことです。

この女優さんの子供を心配する母親役が真に迫ってて良かったと思います。

▼ ディナ・シハビさんのTwitterアカウント(@dinashihabi)より

弟アリー役のハーズ・スレイマンさんは、この人も存在感あるな~と思っていたのですが、レバノン、ベイルート出身で出演作多数のベテラン俳優でした。

「扉をたたく人」(2008)という映画ではシリア人役を演じていました。

▼ ハーズ・スレイマンさんのインタビュー映像

https://www.youtube.com/watch?v=r5sgyKPh6B0

ジャックの同僚ターレク役のメナ・マスードさんは、エジプト、カイロ生まれのカナダ人だそうです。彼はまだ26歳と若いので今後の活躍が期待されます。

▼ メナ・マスードさんのTwitterアカウント(@MenaMassoud)より

【追記】メナ・マスードさんは、2019年公開予定のディズニー映画「アラジン」実写版で主人公アラジン役を演じるそうです。楽しみですね。

スレイマンの仲間のイブラヒム役はアミル・エルマスリーさんです。

カイロ生まれ、ロンドン育ちでエジプト、英国の両方で活躍中の俳優さんです。(下画像右端)

▼ アミル・エルマスリーさんのTwitterアカウント(@AmirMasry)より

アラブ人からの高評価レビューも

アラブ人の評価はどんなもんだろうと興味がわいたので、ネット上でチェックしてみたところ、見た限りではポジティブな感想が多かったです。

特に多く見受けられたのが、「アラブ人役を本物のアラブ人が演じている」「アラビア語が字幕なしでもちゃんと理解できた」「アラブ人俳優の演技も良かった」などの点でした。

そこか!って感じですが。これってつまり従来の米製ドラマでは、アラブ人じゃない人がおかしなアラビア語しゃべってたってことですかね。

実はもっとネガティブな感想が多いかと思っていたのですが、意外にも「イスラームやムスリムに対して公平な作品」という感想も見受けられました。

まあ、これに関しては賛否が別れるところだと思いますけど、そもそもこのドラマ見る層っていうのが、、、世俗派の方が多いと思いますので。

IS、難民問題、ヨーロッパのムスリム、無人機作戦などなど、時代を反映したテーマが盛り込まれています。それぞれのテーマについて思うところはあるものの、詳しく書きすぎるとネタバレになっちゃうのでここでは省きます。

というわけで、まとめるとアラビア語が沢山、アラブ諸国が舞台となり、アラブ人俳優が活躍しているドラマでした。

「欧米人=正義の味方、アラブ人=テロリスト」というお定まりの構図にはうんざり、好きじゃない、という方には積極的にお勧めはしませんが、

迫力のあるアクション映画好きなアラビア語学習者にはおススメだと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アラブ人俳優が多数活躍の「ジャック・ライアン」第1シーズン全8エピソードはAmazonプライムで見られます。

-arablog


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パレスチナ問題(القضية الفلسطينية)

新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。 単語リスト 今日はパレスチナ …

新型コロナウイルス対策動画で学ぶアラビア語

皆さんこんにちは。最近ちょっと、ブログの更新をサボっていましたので久々の投稿になります。 さて、世間は新型コロナウイルスのニュースで一色ですね。マスクはどこもかしこも在庫切れですし、日々、感染者の数が …

アラブの諺:バラーキシュは災いをもたらした(جنت على نفسها براقش)

今日ご紹介する諺は、イスラーム以前のジャーヒリーヤ時代から使用されていたとされる古い言い回しです。 جَنَتْ عَلَى نَفْسِهَا بَرَاقِش (ジャナト・アラー・ナフスィハー・バ …

アラブの諺:大工の掘っ建て(باب النجار مخلع)

皆さま、こんにちは。今日は久々にアラブの諺についての記事を書きます。 今日ご紹介する諺はこちらです。 بَابُ النَّجَّارِ مُخَلَّعٌ (バーブ・ンナッジャーリ・ムハッラア) 単 …

「ゴキブリ」をアラビア語方言でなんて言う?(كلمة “صرصار” في لهجات)

ゴキブリのことを正則アラビア語では、صُرصُورٌ(スルスール)と言います。 好きな方はあまりいないと思いますが、好きじゃない方にとっては名前を聞くだけで嫌ということもあるようです。 今日、国内都市 …