中級者向け

モーリタニア:選挙結果(نتائج الإنتخابات)

投稿日:2018年9月10日






本日のニュースからです。

 

9月1日にモーリタニアموريتانياで選挙が行われたのですが、昨日、同国の選挙管理委員会اللجنة المستقلة للانتخاباتは暫定の選挙結果を発表しました。

それによると、投票率نسبة المشاركةは73.4%(高いですね)で、与党الحزب الحاكم共和国連合党الاتحاد من أجل الجمهوريةが国会議席の定数157議席中67議席を獲得したحصل علىとのことです。

野党الحزب المعارضのイスラム系のタワースィル党التواصلは14議席を獲得しました。

投票の第2ラウンドは9月15日に予定されているそうです。

一方、与党の勝利宣言إعلان فوزの後、野党は今回の選挙を「茶番مهزلة」と表現し、不正行為عمليات تزويرがあったとして、与党を批判نددしました。

 

では、単語帳です。

 

 

<参考記事>

Al-Hayat

France24

 

▼ モーリタニアに渡ったバッタ博士の本

-中級者向け
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナウイルス対策動画で学ぶアラビア語

皆さんこんにちは。最近ちょっと、ブログの更新をサボっていましたので久々の投稿になります。 さて、世間は新型コロナウイルスのニュースで一色ですね。マスクはどこもかしこも在庫切れですし、日々、感染者の数が …

ヨルダン:洪水被害者への国王からのお悔やみの言葉

  「王族に学ぶアラビア語」第3回です。 今日はヨルダンのアブドゥッラー2世国王殿下جلالة الملك عبدالله الثانيの最近のツイートを取り上げます。   10月 …

トルコリラの暴落(تراجع سعر الليرة التركية)

  トルコと米国の二国間の緊張توترの高まりに伴い、リラが下落し続けています。   米国人牧師がトルコ国内で拘束されている件への制裁措置إجراءات عقابيةとして、米トラ …

仮想通貨

ここ数日は仮想通貨取引所がハッキングされてNEM通貨が流出した事件のニュースで持ち切りです。 というわけで、関連の単語を集めてみました。   フラッシュカードの使い方

サウジアラビア:投資会議でのムハンマド皇太子スピーチ

今日は、「王族に学ぶアラビア語」第一弾ということで、ここ数日Twitter上でよく見かけるムハンマド・ビン・サルマーン皇太子ولي العهدのスピーチから単語帳を作ってみました。 10月23日にサウ …