中級者向け

モーリタニア:選挙結果(نتائج الإنتخابات)

投稿日:2018年9月10日






本日のニュースからです。

 

9月1日にモーリタニアموريتانياで選挙が行われたのですが、昨日、同国の選挙管理委員会اللجنة المستقلة للانتخاباتは暫定の選挙結果を発表しました。

それによると、投票率نسبة المشاركةは73.4%(高いですね)で、与党الحزب الحاكم共和国連合党الاتحاد من أجل الجمهوريةが国会議席の定数157議席中67議席を獲得したحصل علىとのことです。

野党الحزب المعارضのイスラム系のタワースィル党التواصلは14議席を獲得しました。

投票の第2ラウンドは9月15日に予定されているそうです。

一方、与党の勝利宣言إعلان فوزの後、野党は今回の選挙を「茶番مهزلة」と表現し、不正行為عمليات تزويرがあったとして、与党を批判نددしました。

 

では、単語帳です。

 

 

<参考記事>

Al-Hayat

France24

 

▼ モーリタニアに渡ったバッタ博士の本

-中級者向け
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガザ地区の緊張(توتر في قطاع غزة)

  ガザ地区でイスラエル軍とハマス運動の間の緊張が再び高まっているとのことで、関連の単語帳を作成しました。 今日はちょっと数が多めですが、パレスチナの記事を読むときによく見かける単語ばかりです。 フラ …

記録的な猛暑(موجة حر قياسية)

日本も毎日暑いですが、ヨーロッパの方も記録的な猛暑が続いています。 今日は猛暑関連の単語を集めました。 フラッシュカードの使い方

中級者向け:単語のタイピング練習

アラビア・タイピング道場中級者向けです。 初級者向けのタイピング練習に出てくる単語が簡単すぎる、全部覚えた、という方向けです。 ニュースや新聞で出てくるような単語を集めました。 2020年4月14日時 …

石油輸出国機構(OPEC)

OPEC加盟国が原油価格の高騰を抑えるために増産に合意したとのニュースがありました。 関連用語を集めてみました、。 フラッシュカードの使い方

デモ(مظاهرات)

    新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。   &nb …