arablog

アラビア語のタイピング練習に役立つサイト3つ

投稿日:2018年9月6日

 

今日はアラビア語のタイピングを練習するのに良いサイトはないかな~と思い、探してみました。

[ Arabic Typing Online ]と検索してみると、いくつかのサイトが見つかりました。

と言っても、なかなか日本語の有名なタイピングゲーム「寿司打」みたいなクオリティのものはありませんでしたが。。

でもまあ、それなりにタイピング練習に役立ちそうだなと思ったサイトを3つほどご紹介したいと思います。

 

まず一つ目です。

 

1.LearnArabic.com

→ URL

LearnArabic.comという英語のオンライン学習サイトが提供しています。

このサイト本体は会員制で有料なのですが、一部のコンテンツを無料で公開しています。

このタイピングゲームもその一つです。

早速、挑戦してみました。

 

 

画面左上の「Play」ボタンをクリックすると、画像のようにどこからともなくアルファベットが1文字ずつ現れます。

キーボードでその文字をタイプすると、風船が割れるようなバンッという音とともに消えていきます。

なかなか爽快です。笑

右側の1~9の数字はレベルを表しているようで、1がゆっくり、数字が増えるにつれ、表示されるスピードが上がります。

左下のSelect Levelというところは、母音記号無しか、母音記号付きか、などを選ぶことができます。

やってみた感想は、もっとスピード早くても良いかな、という感じでした。

レベル9でも次の文字が表示されるまでに2秒くらい間隔がありました。

【推奨環境】PCのみ。Google Chrome

 

2. Arabic-Keyboard.org

(مدرب الطباعة لتحسين سرعة طباعتك)

→ URL

こちらはアラビア語のサイトですが、非常にシンプルなつくりのタイピング練習サイトです。

やることは単純で表示された単語を順番に1分以内に入力していくだけで、正解だと緑色、間違うと赤色に変わります。

今、入力すべき単語が青く反転するのでわかりやすいです。

1分終了しますと、下のような画面で結果を表示してくれます。

 

 

「1分間に30ワード、間違い3回、185文字打ったよ」ということです。

うん、まあこんなもんかな、と思いました。

もう一回やりたい方は、スコアの上部、「もう一回挑戦するにはこちらをクリック(لمحاولة أخرى أضغط هنا)」と書いてあるところをクリックしてください。

ちなみにこのサイトはスマホ(iPhone)でも使えました。

他の2つのサイトは私のスマホでは使えませんでしたが(キーボードが出てこない)、PCの方はGoogle Chrome、Edgeともに動作確認済みです。

【推奨環境】Google Chrome、Edge、Safari

 

3. Free Online Writing

→ URL

 

こちらは2つ目とほとんど同じようなサイトです。

ただ、こっちは英語のサイトなので、アラビア語だけのサイトは使いにくい、という方はこちらがお勧めです。

文章が表示されて1分間のカウントダウンが始まりますので、打てるだけ単語をタイピングします。

前のサイトと同じで、正解だと緑色、間違うと単語が赤くなります。

試しにやってみたら、「1分間に68ワード、正確さは97%」と出ました。

 

サイトを変えた途端にタイピングできるワード数が倍になるなんて妙ですね。。

サイトによってワードのカウント方法が違うのか、こちらのサイトに出てくる単語は文字数が少なめなのか???どうも理由はわかりません。

まあ、細かいことはあまり気にせず、ひたすら練習に使うにはよいと思います。

秒数カウントの右横の矢印ボタンをクリックするとリロードされます。

【推奨環境】Google Chrome、Edge

 

いかがでしたでしょうか。他にもいくつかのサイトを見てみたのですが、ここでご紹介した3つが比較的わかりやすく、使いやすそうでした。

タイピング練習にお役に立ちそうでしたら嬉しいです。

またもっと良いサイトを発見したら、ここでご紹介したいと思います。

がんばって練習しましょう!

 

-arablog
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

映画「判決、ふたつの希望」(قضية رقم٢٣)

    昨日、「判決、ふたつの希望」(原題:قضية رقم ٢٣)という映画を見てきました。 ストーリー展開、俳優陣、どれをとっても素晴らしく、期待以上でした。 「モザイク国家」 …

アラブの諺:バラーキシュは災いをもたらした(جنت على نفسها براقش)

今日ご紹介する諺は、イスラーム以前のジャーヒリーヤ時代から使用されていたとされる古い言い回しです。 جَنَتْ عَلَى نَفْسِهَا بَرَاقِش (ジャナト・アラー・ナフスィハー・バ …

アラブの諺:ウルクーブの約束(مواعيد عرقوب)

今日ご紹介するアラブの諺は、「約束や期日が当てにならないこと」を表す表現です。 مَوَاعِيدُ عُرقُوبٍ (マワーイード・ウルクーブ) (※文法用語がわからない人は、ここはさらっと流しま …

初級者向け:単語のタイピング練習

アラビア・タイピング道場です。 アルファベットの読み書きは覚えた、という方向けです。 以下のゲームの「攻略開始」ボタンをクリックすると、アラビア語の単語が表示されますので、アルファベットを入力してくだ …

色々な音の名前を表すアラビア語

皆さま、こんにちは。 今日は音を表す単語をご紹介します。アラビア語では色々な音にそれぞれ名前があります。 先日、ツイッターで様々な音の名前を翻訳してご紹介したのですが、ツイッター上では文字数の制限もあ …