中級者向け

メッカ大巡礼(الحج)

投稿日:2018年8月20日


※この記事は2018年に書かれたものです。大巡礼の時期はヒジュラ暦に基づくので毎年ずれていきますのでご注意ください。



本日は西暦でいうと2018年8月20日なんですが、ヒジュラ暦ではズー・アルヒッジャ月9日でして、ムスリムにとって大事なメッカ 大巡礼 الحجの第2日目にあたります。

大巡礼はムスリムの五つの義務「 五行 أركان الإسلام الخمسة」の一つであり、人生で一度は行うべき義務となっています。

そういうわけで昨日、今日のアラブ・メディアのヘッドラインを占めているのは大巡礼の話題です。Al-ArabiyaにしてもAl-Jazeeraにしても、メッカの様子を伝える現地からの熱い実況中継を繰り広げています。

サウジアラビア外務省の公式ツイッターによれば、今年の大巡礼には165か国から約237万人のムスリムが参加しているそうです。



これだけ沢山の人を受け入れるのは大変なことです。そんなわけで、サウジアラビアには「 大巡礼・小巡礼省 وزارة الحج و العمرة」という巡礼を取り扱う専門の省があります。

メッカ巡礼には大きく分けて2種類あって、ズー・アルヒッジャ月の8日から13日までの期間に行うのを大巡礼(ハッジ)、それ以外の期間に行うものを小巡礼(ウムラ)と言います。

さて、この大巡礼ですが、期間中、巡礼者たちは一体どんなことをしているのかについて書きたいと思います。



まず、巡礼に参加する男性たちは綿の白い布2枚からなる衣装「 イヒラーム إحرام」を身に着けなくてはいけません。女性の方は決まりはないですが、簡素で肌と髪の毛が隠れる衣装を身に着けます。

そして、メッカの 聖モスク المسجد الحرام‎に入り、 カアバ كعبةの周囲を反時計回りに7周します。これを「 タワーフ طواف」と言います。

その後、メッカ市中心部の サファーとマルワ الصفا والمروةという2つの丘現在は聖モスクの内部)の間を7回行ったり来たりします。これを「 サイイー سعي」と言います。

それから聖なる「 ザムザムの泉 بئر زمزم 」の水を飲んだりします。

2日目の明け方に、メッカ東部の アラファト山 جبل عرفةに向かい、そこで正午と午後の礼拝をみんなで一緒に行います。

同日、日没にミナーとアラファトの間に位置する ムズダリファ مزدلفةという所へ向かい、日没後と夜の礼拝を行って一夜を過ごします。また、ここで小石を集めます。これは翌日の儀式のためです。

翌朝、 ミナー منىという場所へ戻りまして、悪魔を象徴する3本の柱に石を投げます。これは日本語のメディアでは「 石投げの儀式 رمي الجمرات」などと呼ばれることが多いです。

そしてこの日は 犠牲祭 عيد الأضحىです。巡礼者は羊を犠牲にして神に捧げます。巡礼者のみならず、イスラム社会全体でお祝いをする日です。

その後、巡礼者たちは髭をそり、髪を切って、もう一度、カアバの周りを7周(タワーフ)します。

その後の3日間も1日に5回の礼拝をしたり、タワーフを行ったり、ミナーの3本の柱に石投げをしたりして過ごします。


最終日、メッカを去る前にもう一度、カアバの周りを回るタワーフを行います。その後、これは義務ではないですが、もう一つの聖地マディーナを訪問する巡礼客も多いようです。

以上、ざっくり言うとこんな感じなのですが(特に4日目以降が適当ですみません)、これだけ読んでも正直なんのことやら意味わかりませんよね。

実際にはそれぞれの儀礼の歴史的、宗教的由来や言葉の深い意味がありますので、それはまた別の機会に扱いたいと思います。

では、単語帳を作りましたのでがんばって覚えましょう!

フラッシュカードの使い方


メッカ巡礼についての本はこちらです。

-中級者向け
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デモ(مظاهرات)

    新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。   &nb …

終戦記念日(يوم ذكرى نهاية الحرب)

  8月15日は終戦記念日يوم ذكرى نهاية الحربでした。 1945年の8月15日に、日本にとっての第二次世界大戦حرب العالمية الثانيةが終結しました。 毎 …

サッカーW杯

ロシアでサッカーのワールドカップが始まりました。 日本代表は初戦でコロンビアに2対1で勝利するなど、なかなか良い滑り出しでした。 というわけで、今日はW杯関連の単語を集めました。 フラッシュカードの使 …

トルコリラの暴落(تراجع سعر الليرة التركية)

  トルコと米国の二国間の緊張توترの高まりに伴い、リラが下落し続けています。   米国人牧師がトルコ国内で拘束されている件への制裁措置إجراءات عقابيةとして、米トラ …

刑務所からの囚人脱走(هروب المعتقلين من سجن)

  今日のニュース記事からです。   リビアの司法警察الشرطة القضائيةによれば、首都トリポリで暴力的な衝突のどさくさに紛れ、刑務所سجنから囚人سجين, سجناء …