トルコと米国の二国間の緊張توترの高まりに伴い、リラが下落し続けています。
米国人牧師がトルコ国内で拘束されている件への制裁措置إجراءات عقابيةとして、米トランプ大統領はトルコ閣僚の資産を凍結したり、トルコの輸出品الصادرات التركيةをターゲットとした関税رسوم جمركيةの引上げ、さらにはステルス戦闘機طائرات الشبح المقاتلةF35の販売を停止するなどしました。
一方のトルコ側も報復として米国製の電化製品منتجات إلكترونيةのボイコットمقاطعةを呼びかけるなどしています。
今回の危機の背景となったトルコ・米国の主要な対立点は以下のとおりです。
▶ ブランソン牧師の拘束:
米国人牧師القس الأمريكيアンドリュー・ブランソンは在米のトルコ人宗教指導者フェトゥッラー・ギュレンفتح الله غولن氏を支援した容疑で拘束され、トルコで18カ月にわたり、自宅軟禁الإقامة الجبرية下にある。
▶ ギュレン問題:
ギュレン氏について、トルコ政府は彼が2016年のクーデター未遂事件に関与التورط في محاولة الانقلابしたと考えており、繰り返し米国に引き渡しを要請してきたが、米国は応じなかった。
▶ シリアのクルド人部隊:
シリアで「イスラム国IS)」との戦いで中心的な役割を果たしたクルド人民兵組織「人民防衛隊(YPG)」وحدات حماية الشعبを、米国は支援してきたが、トルコは「テロ組織」منظمة إرهابية と分類している。
▶ トルコ・ロシア関係:
トルコはロシアに接近し、S400ミサイル防空システムمنظومة صواريخ اس 400 للدفاع الجويを購入しようとしている。
▶ トルコ・イラン関係:
米国は対イラン経済制裁を再開したが、トルコはイランを「戦略的パートナー」شريك استراتيجيとしている。
▶ エルサレム問題:
トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認め、米国の大使館をエルサレムに移転نقل السفارة للقدسした件について、トルコは反対している。
というわけで、関連の単語帳を作成しました。
今日はちょっと単語数が多めですが、がんばって覚えたいと思います。