中級者向け

トルコリラの暴落(تراجع سعر الليرة التركية)

投稿日:2018年8月14日







 
トルコと米国の二国間の緊張توترの高まりに伴い、リラが下落し続けています。

 

米国人牧師がトルコ国内で拘束されている件への制裁措置إجراءات عقابيةとして、米トランプ大統領はトルコ閣僚の資産を凍結したり、トルコの輸出品الصادرات التركيةをターゲットとした関税رسوم جمركيةの引上げ、さらにはステルス戦闘機طائرات الشبح المقاتلةF35の販売を停止するなどしました。

 

一方のトルコ側も報復として米国製の電化製品منتجات إلكترونيةボイコットمقاطعةを呼びかけるなどしています。

 

今回の危機の背景となったトルコ・米国の主要な対立点は以下のとおりです。

 

▶ ブランソン牧師の拘束:

米国人牧師القس الأمريكيアンドリュー・ブランソンは在米のトルコ人宗教指導者フェトゥッラー・ギュレンفتح الله غولن氏を支援した容疑で拘束され、トルコで18カ月にわたり、自宅軟禁الإقامة الجبرية下にある。

 

▶ ギュレン問題:

ギュレン氏について、トルコ政府は彼が2016年のクーデター未遂事件に関与التورط في محاولة الانقلابしたと考えており、繰り返し米国に引き渡しを要請してきたが、米国は応じなかった。

 

▶ シリアのクルド人部隊:

シリアで「イスラム国IS)」との戦いで中心的な役割を果たしたクルド人民兵組織「人民防衛隊(YPG)」وحدات حماية الشعبを、米国は支援してきたが、トルコは「テロ組織」منظمة إرهابية と分類している。

 

▶ トルコ・ロシア関係:

トルコはロシアに接近し、S400ミサイル防空システムمنظومة صواريخ اس 400 للدفاع الجويを購入しようとしている。

 

▶ トルコ・イラン関係:

米国は対イラン経済制裁を再開したが、トルコはイランを「戦略的パートナー」شريك استراتيجيとしている。

 

▶ エルサレム問題:

トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認め、米国の大使館をエルサレムに移転نقل السفارة للقدسした件について、トルコは反対している。

 

というわけで、関連の単語帳を作成しました。

 

今日はちょっと単語数が多めですが、がんばって覚えたいと思います。

フラッシュカードの使い方

 






-中級者向け
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シナイでの爆弾攻撃(تفجير في سيناء)

  今日はエジプトのニュースから単語帳作成しました。   アルジャジーラによれば、エジプトのシナイسيناء中部で昨日、軍の車列موكبを狙った爆破تفجير攻撃があり、歩兵師団ف …

ヨルダン:洪水被害者への国王からのお悔やみの言葉

  「王族に学ぶアラビア語」第3回です。 今日はヨルダンのアブドゥッラー2世国王殿下جلالة الملك عبدالله الثانيの最近のツイートを取り上げます。   10月 …

自民党総裁選(انتخابات رئاسة الحزب)

今日は秋の自民党総裁選の話題です。 安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちとなりそうだとのことです。 というわけで、関連の単語を集めてみました。

イエメンでの空爆( غارة جوية في اليمن)

  昨日、イエメン北部のサアダ県محافظة صعدةでサウジ主導連合التحالف بقيادة السعوديةによる空爆がありました。 現地で支援活動中の「赤十字国際委員会(ICRC) …

石油(النفط)

新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。 単語リスト 今日はアラブ圏の …