中級者向け

大学入試での不正

投稿日:2018年8月8日







 

東京医科大が文科省高官の息子を不正に合格させた件と、女子や浪人生の男子受験者を差別していた問題について、アラブのメディアでも結構取り上げられていたので、単語帳を作ってみました。

なお、アラビア語には「浪人生」という言葉がないようで、とても長い訳文が当てられています。

من لم ينجح في الامتحان لمرات عديدة

直訳すると「何度も試験に失敗した者」ということで、まあ間違ってはいないんですが、身も蓋もない感じがしますね。

ちなみにいくつかのアラブ・メディアが「東京医科大」を「東大医学部」って勘違いしてて、なんの関係もない東大がなんだか気の毒なことになってます。

 

フラッシュカードの使い方

 

 






-中級者向け
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナウイルス関連の単語

皆さま、こんにちは。 世界中で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が大流行しています。TVも新聞もSNSもこの話題で持ちきりです。 というわけで、今日はCOVID-19関連の単語をアラブ圏のメ …

モーリタニア:選挙結果(نتائج الإنتخابات)

本日のニュースからです。   9月1日にモーリタニアموريتانياで選挙が行われたのですが、昨日、同国の選挙管理委員会اللجنة المستقلة للانتخاباتは暫定の選挙結果 …

アラブ地域の地理

新聞やニュースを読むのに必要となる単語をquizlet を使って分野別に学習していきたいと思います。 Quizletの詳しい使い方についてはこちらのページもご覧ください。 単語リスト 今日はアラブ圏の …

原爆の日(يوم الذكرى لإلقاء القنبلة الذرية)

8月6日と9日は原爆の日です。広島市と長崎市では73回目の記念式典が行われました。 関連の単語を集めてみました。 フラッシュカードの使い方

サウジアラビア:実業家アルワリード王子の最近のツイート

  「王族に学ぶアラビア語」の第4回目です。 今日はサウジアラビアの王族メンバーであり、世界的に有名な実業家のアル=ワリード・ビン・タラール王子の最近のツイートからアラビア語の単語を学びたい …